フランス語を一緒に勉強している、
E子さんのお宅にお邪魔して
素晴らしいランチをいただいてきましたラブラブ!ラブラブ

ご主人様とタイに駐在したことのあるE子さん、
今日はタイ料理をオリジナルにアレンジしたお料理を作ってくださいました合格
そして、私にもレシピを教えてくださりながら
作ってくださったのでした!

Nouvelle cuisine、新しいお料理ニコニコ
私ひとりのために何品も何品も作ってくださってラブラブ!
まるで、ビストロSMAPのゲストになったかのようでしたナイフとフォーク


{073BA1AB-E783-4B2D-B3F3-C46C2AF460DE:01}
カワハギとあん肝のカルパッチョ!
ドレッシングにナンプラーやレモン、
タイのとうがらし「プリッキーヌ」が使われていましたラブラブ!
お刺身にナンプラー、合うんですね音譜



{6E755C4B-3F25-485F-A7DD-6D9E6A1D60C3:01}
タイ風茶碗蒸し!
ココナッツクリームを、
チキンブイヨンとタイカレーのペーストで味付け目
フルフルの食感の茶碗蒸しでしたラブラブ!
卵一個に対しての液の理想の分量を教えていただいたので覚えておかなくてはニコニコ




{8DC86AF5-5613-484B-BCCA-56D9E357CEE0:01}
揚げ春巻きラブラブ
タイの春巻きといえば、生春巻きが有名ですが
揚げた春巻きもあるそうです。
でもこれは具がE子さんオリジナルニコニコ
中国の春巻きのように、春雨が入っています!!
ほかには大きめの海老と香菜ニコニコ
食べた瞬間の食感が楽しくて
「ザクッ、ブチブチ、プリプリッ」音譜
そして香菜の香りがファーッ❗️
思い出したらまた食べたくなりましたアップ



{80911663-D4E5-42EF-B118-71412A709A04:01}
蒸し金目のネギソースひらめき電球
フワフワの柔らかい身に、
ソースが絡んで最高でしたラブラブ!
このソースだけでもご飯がすすみそうな一品です。
中国のお料理にも似ています!



タイ風ではないお料理も!
{3C3972AB-C3FC-4850-9427-AC40B97CEE5F:01}
牡蠣のマリネ合格
大ぶりの牡蠣をオリーブオイルやニンニクで漬けてあって、
その上にチーズとキャビアが乗っていました!
お家でこんなにラグジュアリーな食材を使ったお料理ラブラブ!
なんだかとっても優雅キラキラ


{3084E4EF-E6E2-4266-9CD8-88C50C02DB11:01}
自家製発酵にんにく叫び!!
発酵したにんにくって!?
どんなお味!?
ドキドキしていただいたら、ドライフルーツのような食感と甘さでした!
赤ワインによく、合いそうラブラブ!



{3D353C29-EB92-4E45-AC36-1816F51EAFE8:01}
野菜のマリネラブラブ!
お野菜たっぷりでうれしかったです!
ナンプラーのドレッシングをかけていただきましたひらめき電球


そして!
{39D103C8-B224-4509-8721-E766B2F3B07D:01}

デザートのゼリー!
ハイビスカスティーと赤ワインで、こんなに綺麗な色ニコニコ
上にのせられたクリームは
生クリームかと思ったら、ココナッツクリームラブラブ!
お料理の締めくくりとして、
今日のメニューのストーリーを感じました合格



美味しいお料理をいただきながら
二人でいろんなおはなしニコニコ
(息子もいたのですがわたしたちの真ん中に座ったりわたしがおんぶしたり、お昼寝したり)
外は雨でしたが、
お庭の草木や岩が濡れている様子が食卓から見えてきれいでした。

そして素敵な音楽もラブラブ!

心と体に栄養が隅々まで行き渡るような、
充実した昼下がりでしたニコニコアップ