静岡の『浮月楼』で、
リコー杯女流王座戦第2局の前夜祭が行われ司会を務めましたカラオケ

加藤桃子女王と
西山朋佳奨励会二段の
奨励会員・19才どうしで争われている今期リコー杯女流王座戦。
第一局は先月、
福島県郡山市で指され
加藤女王が先勝しています。

明日の第2局も加藤女王が勝ってタイトル奪取に王手をかけるか?
それとも西山奨励会二段が勝って、
巻き返しをはかるのか??
 

居飛車党で慎重派の加藤さんと、
振り飛車党で早指しの西山さん。
二人は正反対。
前回、加藤さんはそんな二人の棋風を『南極と北極』と例えていましたが
今回は…



『山と海』目と、例えていました。
つづけて、『富士山と駿河湾』と!!
いつも絶妙なたとえです。

そして日本一深いといわれる駿河湾のように、
深い読みをしたいと話していました~!うまい、さすがです。

西山さんは、
初めてのタイトル戦。
第一局での反省点をいかして戦いたいと話していましたビックリマーク
奨励会では西山さんが二段で
加藤さんが初段ですから
西山さんが一歩リード。

女流王座戦、
本当にこの勝負はどうなるのでしょうね合格


参加棋士・女流棋士の皆さんが展望を語りました合格

渡辺明二冠、近藤正和六段、中尾敏之五段、矢内理絵子女流五段、室谷由紀女流初段ですニコニコ

渡辺二冠が『この二人のことは奨励会幹事の近藤さんがよく知っていると思うので』
と近藤六段につないだのを皮切りに、
次の人について一言いいながらリレー形式でマイクが手渡されましたニコニコ

さすが、チームワークがいいですね!
棋士の方々って大きな家族のようだなあと思ったことがあったので
息が合っているかんじがしました。


帰りはわたしもお土産をいただいて…、
そして新幹線で帰りましたニコニコ

 


明日の第2局を楽しみに寝ようと思います合格