先日、東京港の視察船『新東京丸』に乗ってきました。

私も『Tokyoほっと情報』の取材で何度かお世話になっている東京都港湾局が運航するこの船船
東京港の役割を知る目的で、
一般の人が利用できます。

竹芝ふ頭をスタートしてぐるり。
青海までのいくつかのポイントを解説を聞きながら巡ります。

あいにくの雨でしたがあせる

まずは、首都圏の物流を支える倉庫が立ち並ぶエリアを見ました目
巨大な冷凍庫としての倉庫など、
物資の種類別に分かれていました。


大型コンテナ船もいくつか同時につくことができるふ頭を見たり。


ん?キリン?
おお~赤いキリン!!
…ではなく、ガントリークレーン目
二分に一個の割合で、コンテナの積みおろしができる非常に力持ちなクレーンなんだそうです合格

ほか、東京の廃棄物が集まる処分場も見ました。
東京港内に確保できる最後の処分場目
ごみを減らさなくちゃいけないな、
と改めて思いました合格


晴れている日ならもっといいんだけどね~、
と案内の方はおっしゃっていましたが、十分に東京港のことを知ることができたしよかったですニコニコ



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
今日は8ヶ月に入って二回目の健診へ。
赤ちゃんはぐんぐん大きくなり、
エコーを見ているあいだもぐるんぐるん動いていました目
元気でなにより!!