photo:07

沖縄で三線を習ってきました。

普段ウクレレを弾くので、
教えてもらうと三線もすぐ馴染めました音譜
photo:02

ウクレレの弦が四本なのにたいして三線は三本。
でもその違いはあまり気になりませんでしたひらめき電球

違いは弦を弾く右指。
ウクレレは素手ですが、三線は指にピックのようなものをはめるんですね目
photo:03

そして、音階は漢字で表現晴れ
教わったのは『てぃんさぐぬ花』という曲でしたが
『中、中、尺、上…』という感じで慣れるのが大変でした雪の結晶

でも左指で弦を押さえて
右指で弾くというのはウクレレと一緒なので、
一曲弾けるようになって楽しかったです[みんな:01]

他にも沖縄の踊りを教えていただいたり晴れ
photo:05

見ず知らずのグループの方とも一緒になって踊り、
とても自由な空気に(笑)
この体験は、あの『美ら海水族館』と同じ敷地内にある
おきなわ郷土村というところで無料で楽しめるんです[みんな:02]
水族館だけでなくこちらに立ち寄るのもすごくいいと思いましたビックリマーク


沖縄そばも旅行中に四回も楽しみましたひらめき電球
photo:06

すっかり沖縄の魅力のとりこになりました音譜