リコー杯女流王座就位式ニコニコ
第3期の今年も司会をさせていただきましたカラオケ

加藤桃子女流王座に挑戦した里見香奈女流二冠が、
三勝一敗でタイトル奪取しました。
赤い振袖姿、きれいでしたラブラブ!

里見香奈女流王座の謝辞のなかには、
『このシリーズほど自分の全力を出しきれたことはない』という言葉がビックリマーク
里見さんと加藤さんは、
同じ奨励会員として女性初のプロ棋士を目指す者同士アップ
このリコー杯女流王座戦はそうした意味でも熱い戦いになったと思いましたニコニコ


私はこのリコー杯、
毎年自分の着物を着て就位式に臨んでいますひらめき電球
せっかく日本の伝統の将棋に関わるのでニコニコ
今回は黒地にカトレアの柄の訪問着ですアップ

そしてゲストの女流棋士のみなさんもお着物率が高かったです音譜
里見女流王座に花束贈呈をした、
高橋和女流三段音譜


閉会挨拶をした、矢内理絵子女流四段ニコニコラブラブ


竹部さゆり女流三段は、会場内に展示されていたリコー製全天球カメラに大興奮でした音譜

ほか、
中倉宏美女流二段合格
藤田綾女流初段ニコニコ音譜


映像もふんだんに使われた演出で、
さすが女流棋戦!!
という華やかなにぎわいでしたニコニコ


それにしても
今日はすごい雪。
風も強いし、わたしのこれまでの人生では
ゲレンデでしか見たことがないような勢いの雪です。。