今日は、全国銀行協会主催のシンポジウムで司会をしてきました。

振り込め詐欺や還付金詐欺などの金融犯罪の被害防止を啓発するものです★

前半は大阪府警察本部の女性警察官の方々による寸劇でした目
登場するのはパンチパーマにヒョウ柄の服(!)を着た二人の『オバチャン』。
しっかりさんとうっかりさんの二人が関西弁でやりとりしながら、
楽しくわかりやすく詐欺に合わないためのポイントを伝えていて
お客さんも大ウケしたり真面目に聞いたりしていましたニコニコ


後半はパネルディスカッション。
女優の松原智恵子さんを中心に金融犯罪についての疑問や被害を防止するためのことを話し合いました。


それにしても次々と新しい手口が生まれる金融犯罪、
ほんとに恐ろしいですよね。

言葉巧みに色々な役の人が電話をかけてきたり、
シナリオがすごくよくできている詐欺が増えているようです。

『騙されない人は、いない』
これが今日印象的だったことです。
他人事ではないんですよね。

もちろん自分も注意したいし、
離れて暮らす親とも話し合ったりしようかなと思いました!


ちなみに、
今日のシンポジウムはNHK Eテレ『テレビシンポジウム』で
後日放送される予定ですビックリマーク