今日、日本将棋連盟の米長邦雄会長が亡くなられたことを聞き、
あまりに突然でとても驚きました。
そして今は寂しい気持ちでいっぱいです。


米長会長はお話をうかがうと
いつもピリッとしたジョークをおっしゃって、
そのあとニッと微笑まれる、とてもお茶目な方という印象があります。


初めてご挨拶したとき、
わたしは「囲碁将棋フォーカス」で司会をしている頃でしたが
とても嬉しいお言葉をかけてくださり、
涙が出そうに心強い気持ちになったことを覚えています。




また米長会長は今年一月、コンピューターとの対局「電王戦」に挑戦されましたが
直前にインタビューをさせていただきました。

世界一強いとされる将棋のコンピューターに挑むとあって、
一年前の今頃もそのあとのお正月も
休まず毎日対策を練っていらしたことをお話していました。

そのとき68才、またご病気も抱えながら
高い壁を越えたいと挑戦した米長会長は
本当に素敵だと思いました。



謹んでご冥福をお祈りいたします。



平成24年12月18日
福山知沙