ウクレレのお話の前に、お料理の話をニコニコ

私はタイ料理がもともと大好きです音譜
初めて食べたのは渋谷の公園通りのお店で、高校一年生のときニコニコ
小さい頃にタイに住んでいた友達に連れていってもらったのでした合格

そのとき衝撃を受けたのは、
世界三大スープ「トムヤンクン」ドンッ
甘くて辛くて酸っぱい、なにこれ、でも美味しい!!
と以来大好物になったのです。


今回のサムイ島ステイでも毎日トムヤンクンを食べました音譜

メラメラ左上はホテルのメインダイニングでオーダーしたもの。
ココナッツミルクの多い甘そうな色をしていますが、これが激辛でびっくりドンッ
やはり本場はこうなのか!?と恐れ入ったのでした。


メラメラ左下は食事だけのために訪れた別のホテルのレストランのもの。
これは真っ赤な色のわりには辛さより甘味が強く、酸味も少な目。
ちょっと物足りないかなはてなマーク


メラメラそして右上は街のレストランにてオーダーした「トムヤンクン・ライス」!!
そんなのあるの?初めてだ~合格と興奮目
トムヤンクンの甘い・辛い・酸っぱいという特徴そのままの味がよくなじんだ御飯をパラリと炒めてあり、
美味しかったですドキドキまた食べたい!!


メラメラ右下は帰りの空港にて、食べ納めのトムヤンクン。
これは日本でも食べたことがある、期待を裏切らない味わい!!
実は今回の旅のトムヤンクンでは、これが一番好きな味かもしれませんニコニコ


割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
スパイシーなタイ料理の合間には、
まろやかなイタリアンもいただきましたニコニコ
ヨーロッパからの観光客が多いサムイ島では、きっと必須なんですね。

サムイでの最初のイタリアンは、
味に定評があるという某レストランへ。

崖の上に建ったレストランです目月明かりで海もよく見えました音譜

常駐するイタリア人シェフのお料理に舌鼓ラブラブ!

ムール貝のワイン蒸しはこくのあるチーズクリーム!!
そして懲りずにまたチーズですが、ゴルゴンゾーラのペンネもまろやかで本当に美味しかったですラブラブ


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
そして別の日、外資系ホテルのレストランにもいきましたニコニコ

さすが!!サムイでそれまでに食べたパンのなかで一番でした合格


ドレッシングがよく染みたロブスターのサラダと、
白身魚のポワレラブラブ!皮がパリっとして美味でしたラブラブ


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
夜こんなにたっぷり食べるのに、
朝は朝でまた食欲が出るのが不思議にひひ

フレッシュな野菜とハムやチーズなど、好きな具材をサラダにして、
サンドイッチにするのが美味しかったですラブラブ


パンを食べない日は、ワッフルをいただきましたニコニコ
しばらく糖質制限をしていた体にじんわりと染みる甘さドキドキ
くせになりそうで、こわいラブラブ



このほか「家で作りたいタイ料理」にも出会ったので
また改めて書きますニコニコ合格