今日は石田秀芳二十四世本因坊が
解説でした音譜


石田先生は
囲碁・将棋フォーカス第一回のゲストでしたが、
あれからもうすぐ一年なんですね目
あのときはすごく緊張したなあ…


今では解説会でたまに石田先生が吐かれる毒舌(はてなマーク!!)が楽しく、
すっかりファンになってしまっています。


今日は、
石田先生が出場なさる『囲碁マスターズカップ』の特集だったので、
色んな思いを伺うことができました。

最後は優勝を宣言してくださいました音譜


50才以上、
しかも七大タイトル獲得を経験した方などが集うトーナメント!!
今年は予選もあってより盛り上がりそうですねニコニコ



あ、今日は、
私が打った最近の棋譜を
梢恵さんに見てもらったんです音譜

自分の地を固めるだけでなく、
中央に出ていく勇気も持とう!と
アドバイスをもらいましたラブラブ


プロに教えていただけるとは
幸せだなあ(^-^)v音譜