この本、
とっても素晴らしいんです!!

わかったようでわからなかったことが、
わかりました。

焦らずゆっくりやれば
私強くなれるんじゃないはてなマーク

そう思わせてくれました。


そもそもわたしは、
例えば買ったばかりの電気機器を使うとき、
あまり説明書は読まないタイプです。



あれこれプロセスを経ず、
いきなりやってみたくなってしまうのです。


だから碁も、
基本は教わったし、
たまに詰碁もやっているし…と、
iPadで打ってみるのですが、
やはり戦いになったらどうするのか
自分のちからではわかりません。

一生懸命打ったつもりなのに、
気づいたら自分の地がだいぶ荒らされ…叫び
打てば打つほど、地が少なくなる。


そこで
これは本当にゆっくりと、
地道にやらないとダメなものなんだな…と

改めて思いました。

お菓子づくりも、
着物の着付けも、
正しくプロセスを知ったうえで
自分らしさを楽しんでいる。
それと同じだ!!


なーんて、
思ったのでございました。