こんにちは。

今日の囲碁・将棋フォーカスは、
深浦康市九段にお越しいただきました音譜



先日、
A級順位戦に昇級を決めた深浦九段。
しかし、3月の最終局では、
ともに昇級を果たした橋本七段との対決があり
それが来期の順位につながるので
絶対負けられないと話していました。

これまで順位戦では、ご苦労もたくさんあったという深浦九段ひらめき電球
9勝1敗という好成績でも、
順位によって昇級できなかったこともあるそうです。

そんなときのモチベーションを
どのように保つのか、
伺ってみたところ、


『制度のせいにはしたくない。
全勝できなかった自分が悪いと思うしかない。』

とおっしゃいました。


倒れても倒れても起き上がらないといけないし、
自分とも戦い続けなければならない世界なんですね…えっ


並大抵の精神力ではやっていけないんだなと思いました。



来期の深浦九段、
ご活躍をお祈りしますニコニコ