福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-DVC00147.jpg
こんにちは福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-0000011745.gif
 
 
さむぅーいですね福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-Image100124010739.gif
早く暖かくなってほしいょ…福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-a061c84f838cc9c32a8f542cbb9f3268.gif
 
 
 
さて、そんな真冬に
棋王戦という舞台で戦いに挑むのが
郷田真隆九段福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-0000011745.gif
 
 
 
今日は特集で
郷田九段の魅力に迫りました。
 
 
現代の将棋は、
パソコンによってどんどん研究が進んでいると聞きます。
 
 
そんな中、郷田九段は
流行には左右されずに
自分で考えて探し出した将棋を指したいとおっしゃっていました福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-0000011745.gif
 
 
とても大変なことだと思いますが
それが自身の将棋の充実につながるそうです。
 
 
 
私たちの普段の生活を考えてみても
情報がありすぎて何が今自分にとって有効か、
何を自分は大切にしたいのか
ということによく出くわすと思います。
 
 
 
例えば…
くだらない例えで申し訳ないんですけど、
 
私は今、携帯をスマホに変えたいと思っていますが、
自分にとってどの機種が一番マッチするのか選ぶのが困難です。
まず機種がたくさんありすぎる、
ネットで評判を見ようにもそれすらたくさんありすぎて 
どの意見が的確かわからない。
そして知らず知らず、
携帯に多くを求めすぎていて
ネットの接続が早いほうがいいんじゃないか、
でもカメラの機能はどうかしら?
と、「電話機」としての意味以外のことを選ぶのが大変、
などなど、
自分でも
「潔くなれんなあ…」と思ったりします。
 
 
 
郷田九段はパソコンや携帯に頼ることが少ない、
ということもよく知られています。
 
余分な情報に振り回されることなく
自分の信念に沿って生きるって
潔くてかっこいいなあと思います福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-0000011745.gif