旅に行くと、その場所で交通の便がよいかどうかは

とても重要ですよね。

 

台湾はその点とても便利でした。

 

 

★まず台北市中心部の地下鉄がすばらしく便利でした。

 

日本の東京メトロのようにいくつかの路線があり、

本数もたくさん。

駅はきちんと整備され、

標識もわかりやすいといった具合です。

 

そして切符はありませんでした。

 

そのかわりトークンというコインのようなものを買います。


福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」

乗るときはこれを改札にパスモの要領でかざします。

降りるときは改札で回収されます。

 

地下鉄で周りの人を観察すると

 

若い人はみんなスマートフォンをいじっていました。

日本と同じ光景です。

でも、一人だけもくもくと

ルービックキューブに夢中の若者がいました。

 

 

 

★それから鉄道。

ちょっと遠出するときに使います。

台湾をぐるっと一周する台湾鐵道というのがありますが

なかなかレトロな味わいがあります。

 

私はキュウフンという、

 

台北から50分ほどの観光地に行くために

鉄道に乗りました。

 

ディーゼル機関車のため、

 

ホームは独特の臭いに包まれていました。

 


福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」

 

 

車窓から眺める景色も、

 

なんとなく日本の田舎風景のようでした。

駅弁が似合う感じ。

 

ちなみに、もともとこの鉄道は

 

日本が台湾を統治していた時代に作った路線が

生かされているそうです。

 

 

★そしてタクシー。

 

 

とにかく安い!!

1メーター70元なのでおよそ200円くらい。  

日本にいるときより気軽に使えます。

だいたい行き先を伝えるときには

筆談で乗り切りました。

 

漢字を使う国はこういうところが便利ですね。