おはようございますビックリマーク

昨夜は

囲碁のタイトル、

十段戦を制した井山裕太名人と、


女流名人戦を制して四連覇となった謝依旻女流名人の合同就位式に出席いたしましたニコニコ

福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」


福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」




井山さんも謝さんも

二十代前半の若さ。

しかし、堂々としたタイトルホルダーの風格で謝辞を述べ、

とても立派なたたずまいでした。





それにしても、


お二人ともこれからの囲碁の世界で

本当に大きな期待を寄せられているんだなあと感じましたビックリマーク



井山さんには世界での活躍、

謝さんは男性棋士の中においての活躍や来期の名誉本因坊への期待がかけられていると、


関係者の皆様が口を揃えておっしゃっていましたからね。





会場は

六本木グランドハイアットの宴会場。

福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」


プロの先生方はもちろん、

各地で活躍するアマチュアの方々も

井山さん・謝さんのお祝いにかけつけていました。


私のことを見て、「番組を見ていますよ」

と声をかけてくださる方もいて、


感想などもいただき、嬉しかったですニコニコひらめき電球





最後に謝さんと記念撮影ビックリマーク

福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」


謝さんはダンスが趣味ビックリマーク

しかもガールズヒップホップというジャンルなのですが、これはわたしも一時期身を入れてやっていたものですニコニコ

いつか一緒に踊れたら

いいですね音符

盛り上がりましたにひひ


(あと、なんだか、私たち顔が似ている気がします!)





井山さんとはお話できたのですが

写真を撮れずしょぼん





でもダンスの話のときは

横にいらして、

井山さんも混ざり三人で

踊りましょう音符という話をしました笑ひらめき電球



お二人に

いつか番組にお越しいただける日を楽しみにしようと思いますニコニコ音符