じつは湯の山は かなり久しぶりでした

20年くらい経っているかもです・・・・

 

子供が小さいころは 一緒に鈴鹿に川遊びに行ったし

御在所や藤原など 山にもよく登りました

そういう帰り 日帰り温泉に入りに立ち寄る場所でした

 

そのあとは 自分の登山トレーニングだったり ボーイスカウトのいろいろだったり

キャンプ地もたくさんあるんです

でも・・・20年くらい前から ヒルが爆発的に増えて こちらでのキャンプはほとんどなくなってしまいました

 

今回 どうにも気になったのが

 

右下の割引券

これ。。。子供が小さいころ 良く食事をした 湯の山の 茶々という自然薯屋さんでもらったもの・・・

まだ使えるかな?

いくらなんでも 古すぎる?  さて・・・顛末は?

 

 

 

昨日は 朝 レッスンして 昼前に家を出ました

御在所SAで のんびりドッグラン利用と 軽食

気温が下がって 車も楽になったし ようやく外でこういうことができるようになりました

 

なにしろ すっと動けば1時間の距離です  どこに寄る?

そこで これまた久しぶりの 椿大社へお参りに行くことにしました

 

 

椿大社は 猿田彦神社の総本山で 立派なところなんですが

私はこれまでに賑わっているところを見たことがないんです

この神社の裏に キャンプ場があって そこを訪ねるたび お参りには行っていたんですが だいたい早朝  誰にも会わないことが多かったです

 

それが 昨日行ってみると 駐車場はいっぱいで第二に回されるし

バスも数台いたり とにかく賑わっています

どうしても写真にたこ焼き屋さんが入ってしまう・・・💦

 

さて・・・ノスケは大丈夫だろうか?と・・・

マークを見てビビりましたが 抱っこならいいようです

キョロキョロ見渡すと 何組か犬連れもいて では・・・♬

 

きれいな文字

そして行事の多いこと!

 

今年の絵馬  興!!

来年は何だろうかと気になります

 

この絵馬の下の石柱がすごくて・・・寄付金が書かれているんですが

何千万円・・・という単位なんです・・・すごいなぁ

 

狛犬がなんだかアニメキャラで たのしくなりませんか?

おおきいんですよ

 

この奥の神域は 写真を遠慮しました

 

 

本殿前 賽銭箱の向こうに 自撮り棒を突っ込んで (参拝者がいるのにもかかわらずですよ) 中のお祓いの様子を写している人がいてびっくりしました

私たちは 神域には 交代でノスケを抱いて 1人ずつのお参りにしました

 

このすぐわきに

かなえ滝・・・

ここからこんなに水が出ているのも初めて見ました・・・

そして神社そのものも 最後に来たときより相当きれいに整備されているように感じました

 

滝の向こうは

芸事の神様

 

ビッグネームが並んでいます

 

ここから下ると

茶室 弓道場など。。。そして

御祭神は 松下幸之助です

本当にお金の集まる神社なんですね・・・・

 

カエルもいっぱい

 

最後にここに来たとき

早朝でしたが・・・本殿前の坂でひどく転んで 大出血・・・

手水舎で傷をきれいに洗って でも…血が止まらない…

生理用ナプキンを当てて ガムテープで巻いて 運転して家まで帰って外科にかかりました 若かったな・・・と思いだしたりしました

 

ここから ホテルへ・・・

チェックインして 夫はノスケとのんびりする・・ということで

私だけ パラミタへ

 

パラミタミュージアム | ミュージアム概要 (paramitamuseum.com)

 

メイン展示が 池田満寿夫の 般若心経シリーズであることからついた名前です

 

さて。。。あの割引券は 使えたでしょうか?

宿のフロントにも 100円引き券があったので それも持って行きました

結果は・・・

 

2012年に このチケットの割引は終了したそうです

では 宿の・・・それとも JAFとか何かある?

とおもって 料金表を見たら イオンオーナーズカード割引というのが目に入りました  聞いたら半額なのでこちらのほうが・・・ということで

250円は残念でしたが 思いがけず500円引きで利用できました

 

企画展示は ミュシャ

昨年暮れに 松坂屋で見たものとほぼ同じ内容でした

プラス 写真が多くあって

絵のモデルのものが何枚か・・・

夢二のモデルもそうですが ほんとうに 絵のとおりのモデルさん・・・

本当にこんな人がいるんだと・・・写真を見ると納得できました

 

パラミタの庭では 彼岸花がきれいでした

ひさしぶりなので

こちらの部屋も・・・

 

以前より すっと心に滲みる気がします

自分も年をとったんだな・・・と思いました

 

湯の山は 結婚前に夫と・・・ロープーウェイで紅葉を見に来ています

あれから40年かぁ・・・・

そのあとは わたしと子供で キャンプや川遊び

そして スカウト・・・

 

一人時間に 何だかいろんなことを思い出しました

 

部屋に帰って 夫はゆっくり温泉 わたしはノスケ散歩

朝も のすけと私で ゆっくり

施設は ちょっと趣味に合わず微妙でしたが・・・

思い出にひたる いい時間でした