カーナビがおばかさんん・・・と書いて・・・

その後もいろいろ検索

 

買い替えて 付け替えた場合 バックモニターとの相性で 表示画面が暗くなり バックモニターが使えなくなる というのを見かけました

相性。。。なので 購入して 設置して 使わないとわからない 

 

・・・こりゃ大変だ

 

で・・・また いろいろ見ていたら 地図情報のSDカードの破損が不調につながっている場合 アップデート用のSDに取り換えると 動作も良くなり 地図も最新になって一石二鳥 という 記事がありました

新しい地図情報SDは 定価22000円 それで直るなら 買い替えよりずっとお得だし バックモニターの心配もありません

 

ネット学習ですが かなり集中した のち 

 

よくわからないので ディーラーに相談に行きました

そしたら 目からうろこ のような結果になりました

 

助手席前のボックスの中に こんなものがあったんですが

 

これが 3G情報を受信する リンクアップというもので

私のナビは  通常のナビ機能のほかに 3Gで得られる情報をプラスする 通信型ナビ インターナビリンク になっていました 

その 3G情報が 情報元のソフトバンクの 3G情報終了に伴って4月に使えなくなったようです それで  インターナビリンクの機能が利用できなくなっていました

 

それに伴うモンダイは 

 

 

インターナビの機能が使えなくなってもカーナビゲーションの標準機能は引き続きご利用いただけます。

ルート案内については、探索条件の初期設定が「インターナビルート」になっておりますので、目的地をセットしてもルート案内がされません。

探索条件を「カーナビ本体機能のルート探索(インターナビルート以外)」で設定いただくとルート案内をご利用いただけます。

 

使えなくなった 3Gキットが ナビ本体の邪魔をしていたんですね・・・

 

この界隈 ホンダカーズ岐阜 の HPで 詳しく案内されていました

【重要なお知らせ】Hondaインターナビ3G通信サービス終了|Honda Cars 岐阜 公式note (hondacars-gifu.co.jp)

 

3G用のリンクアップを外して 検索条件を設定しなおせば ナビは普通に使えたんです  もちろん お天気情報など入らなくなるので そういうものが欲しければ 4Gのリンクアップに付け替える(33000円)手段もあります

 

どちらにしても 2024年1月17日に、ネットワーク提供元である、ソフトバンク社より2024年4月15日に3Gサービスを終了されるとの案内がされた時点で ディーラーからユーザーに連絡はあってもいいんじゃないの?

ケータイの時は 3年前ごろから大騒ぎで 知らせと対応がありましたよね・・・

 

不具合は 即 買い替えにつながるので こういう流れになるのかなぁ

仮に今回 純正ナビの買い替えは高額なので 最初に オートバックスへ行っていたら・・・即 買いかえていたんだろうな

ディーラーも メカニック次第では 対応が違ったんだろうな

終了したんですよ・・・と 4G化すれば 33000円でした

受付の女の子は 6年もたった車のクレームですか?とでも言いたげな対応でした

 

ちゃんと説明されれば自分でもできた作業だな・・・とは思いましたが 無料対応だったので これ以上はつつきません

でも・・・きっとこれで 車を買いかえる人もいるんだろうな

 

ちょっと前のエアドッグの不調も こんな話でした

あの時は 16500円浮いた祭りしましたが

今回は 33000円? ナビ買い替えなら10万ですねえ

 

浮いた祭り しっかりやりまーす!!