ひょうたんに雌花が全くつきません 

ちょっと書いたら Licoさんも へちまに雌花がつかないそうです

 

原因をいろいろ見ていますが 

株が弱っている

暑すぎる

太陽光線が強すぎる・・・全部当てはまります

 

ちょっと切り戻して HB101でもやってみるか・・・・

 

 

暑さのぼんやりは 三角コーナーだけでは終わらなくて・・・・

サーキュレーターのリモコンが紛失

探しまくったら テレビの下にあった なんでこんなところに・・

 

そして今朝 水まき前にカトリスをぶら下げたら・・・スイッチが入ったままでした

 

朝散歩の途中 信号が3回変わるまで 動かない車を見かけたし・・・

 

みんなどこか ぼんやりしています

 

歩き始めは 4:10

昨日は散々な暑さだった・・・・

レッスンに来た子が 41度ってさ、俺がインフルエンザになったときの体温より高いんだよ・・・と

その彼 朝 おばあちゃんちに預けられたものの 妙にぐったりで 病院へ

軽い熱中症・・・ということだったそうです

軽い・・・で よかったね・・・

 

運河沿いのお不動さんのところで 東の空がぱぁっと金色になりました

 

このまま日の出まで待ちたいけど・・・無理なオトコといっしょです・・・🐾

 

運河沿いの道路にはこんなものがありますよ

 

東京オリンピックの聖火リレーが通った記念です

すごいお祭り騒ぎでした

でも・・・ここで コロナがとんでもないパンデミックを起こしたのでした

 

見上げれば・・・月

上弦 下弦 は 今見ている姿ではなくて 西に沈む時 平らな部分が上向きか下向きかで決まる・・・なるほどね

 

今だ・・・お昼に来られてません  暑いもの・・・

 

駅前まで戻ったら

盆踊りの支度がされてました

 

櫓のそばで おばあちゃん2人が お昼はなーんにもしたくない と 大声で話してました 

それで ふと 先日・・・新幹線で聞いた会話を思い出しました

 

簡単に書くと お嫁さんの悪口です

 

今どきは お嫁に来るのに お針箱も持ってこない

ボタンが取れたらどうするんだろう?

息子は 学校の教材の針箱をアパートへ持って行ってるみたいだけど・・・

 

それでいいじゃん・・・と思いながら聞きました

アパートにお針箱は二つ要りません

 

今どきのママはなーんにも縫わんみたい ミシンも持って来んかった・・・

 

じゃぁ・・・アナタは縫うんですか?と 聞きたい

 

夏になると 手作りのかんたん服や あっぱっぱ をよく見かけたけど 

この頃は皆無 有松絞りの洋服生地で作ったワンピースもとんと見かけなくなった

 

家に帰って 水まきしながら・・・倒れたユリを集めました

今日も酷暑・・・

 

気を付けて過ごしましょう