ダイニングのパソコンの位置が涼しいので ついついここに長居をして 書き込みが多くなっています 

お付き合いありがとうございます

 

以前にも書いている 電子ピアノの同時発音数について 土曜日に気になることがあったので書きますね

 

これはうちの子の楽譜ですが・・・

これを練習してきた Hちゃんが うちのピアノだと途中から音が鳴らなくなるからやる気が出ない・・・と言うんです ???

 

あぁ…同時発音数だ! と思いました

 

同時発音数は多い方がいい? - 電子ピアノの上手な選び方 (ymcltd.jp)

 

最近の楽器は 同時発音数100以上のものがほとんどなんですが 多分お母さんのお下がりを使っているんじゃないかな・・・・

 

ペダルを踏んでいる間 音の響きは足し算されていきます

音を間違えずに ペダルも正確に しっかり離せていれば この曲は 同時発音数32でいけるんですが  たぶん 離す(あげる)が甘いので 響きが溜まっていくことと 間違えた音の分も溜まっていくことで 途中から音がなくなるんだと思います

 

アコースティックピアノ アナログな昔ながらのもの・・・は 同時発音は無制限です だから 感覚が違う  それだけのことです

 

このあたり ママに話すと じゃ ちゃんと踏んで離して 間違えなければ今の楽器でもいいんですよね? はいそのとおり  でも 出来ないから練習しているわけで 最初からうまくは行きません

 

昔の楽器は これが極端に少ないんです そして今は・・・案外安い楽器でも200以上あります 

新規購入を考えるときには ここ 必ず見比べてくださいね

 

 

4時の月

夜明けの空

玄関の気温は 28度です・・・参っちゃうなぁ

安全地蔵・・・

白が映える

展望台で・・・あと5分が待てない

竜に見えたり 天女に見えたり

 

そろそろお別れ 5時です

夜通しお疲れさまでした

 

あんちゃん

空気がグワッと暑くなりました

 

さてさて・・・今日は胴継を進めますよ