テレビの件です

 

ポロっと解決しました

きっかけは 電話 でした

 

業者からの電話がないので あれ・・・気づかないうちに留守電かなぁ・・・なんて

ピアノ部屋に電話を見に行ったら 光っていない・・・

変だわ・・・と パソコンをつけようとしたら つかない

 

え???停電??? でも

エアコン動いているよ???

 

むむむむむむむむむぅ・・・!!!

エアコン…別回線じゃん!!!

 

どういうわけだか この部屋のブレーカーが上がっていました

 

有線放送のケーブルが まずこの部屋に入って V-ONU電源器という 四角の箱を通ってから リビングのテレビに 画像が送られる仕組み  

この箱が停電で機能していませんでした

テレビのあるリビングは停電していないし ピアノ部屋は お昼使うのはエアコンぐらいなので分からなかったんです

 

工事業者を断るように ケーブルテレビに連絡したら もうアチラからは電話があったらしい

連絡が通じないという報告があったようです

その間に 母からも電話があったらしく どうなってるの?と

 

ま・・・ともかく 「四角い箱が ピアノ部屋の停電で働かず テレビが映らなかった」「停電で 電話も使えなかった」ので ブレーカーを戻したら すべてOK

 

そして 停電の原因は

 

どうも 朝 私が 草刈り機のコードを切った件 らしい 

あの屋外用コンセントは ピアノ部屋とチームだったようです

ショートしたんですね・・・・

 

と・・・いうことで 業者に無駄足を運ばせること 無駄な出張費を支払うことなしに解決したんですが また一つ お咎めをもらうことになりました