4:15に家を出ましたが とにかく蒸し暑い散歩でした

今朝は 初めて 自動芝刈り機を見ました

 

こんな場所があるんです 100坪近い土地が きれいな芝生になっています

全体にスプリンクラーが設置されていて 水やりは自動です

今朝ここで

 

こんなのがお仕事してました

芝生のルンバ?

これがターミナルですね

品番チェックして・・・かえってから検索

あるんですねえ・・・

 

モノの多い我が家は ルンバはうまく使えません

庭も・・・植え込みが多くって こういうのはダメ・・・

でも  芝の手入れが全自動って…憧れちゃいますね

 

今朝は お初のシーサーにも会えました

 

MIWAさんの ご実家の脇を通ったら

工事が完了していました

我が家より少し早いスタートだったので いいな・・と 眺めました

 

今朝もありがたくお参り

ガールスカウト時代 夏のキャンプ前には こちらで舎営訓練(お泊り訓練)

あれから55年も経つんだなぁ・・・

 

下寺の境内のソテツにこれでもか・・・と花がついていました

本堂は建て替わっていますが・・・ここには 悲しいお葬式の記憶がいくつもあります

 

とにかく蒸し暑くて 真之介もグダグダです

家のそばで

 

ずっと売れ残っていた家に住人ができたみたい 

駅近 ちいさな平屋 老後の住まいに最適 そんなチラシが入っていました

建物は平屋だけど 玄関にたどり着くのに この階段

そしてこの家々の背後は 家の屋根より高いほぼ垂直の崖です

元の崖は その倍ほどありました 

池から沼 そして 急な断崖を 階段状に埋め立てて宅地化した 最上部

土地の人はすまない場所です

でも…出来上がってしまえばきれいな住宅地

 

家に帰って・・・シュウメイギクの葉にもきれいに水滴が並びました

 

今日はお仲間のイタリア旅行の写真展を見に行きます

ギャラリーで軽食もとれるそう・・・ゆっくりしてきます

 

おとめ座2位 前向きになれる日!!   やった!!