ゆかたの季節になると よく聞かれるのが 下は何を着るの・・・です

 

暑いですよね・・・とにかくあつい そして べたつきます

ゆかたは見た目は涼しげだけど 実際は暑いです

ゆかたを着るとノースリーブのゆったりワンピが恋しくなります・・・

とくに コーマ地のものは 暑いなぁと思います

 

じゃ 何が涼しいか・・・有松絞りはすずしいです 汗も取るし 軽いし・・

でも・・・下に着るものを悩むような人は 着物を普段に着るような人ではないし ゆかたも数年に一度だったり

初めて買う…買った…なんてひとだったり

なかなか 有松絞りはハードルが高いですよね

 

売り場に行くと ゆかた用肌着なんて売ってます

必要ないなぁと思います

すそ除けも 要らないと思います

私自身は 着物の時もすそ除けはまず 使ってません 

寒いときはあったか素材 暑いときは ひんやり素材の ペチパンツを履いています

 

 

まったく同じじゃないんですが この一番右くらいの白いものを使っています

この時期 何もなしだと 汗でまとわりつくので さぼらず履くようにしています

【楽天市場】\本日全品ポイント5倍/ \ 接触冷感 UVカット CICA配合/ペチコート フレアパンツ ペチパンツ インナー ボトムス 透け防止 抗菌 消臭 夏 UVカット 吸水 速乾 抗菌 ロング丈 ショート丈 フランデランジェリー hv004i242e 冷はだヴェール ペチコート:fran de lingerie(フラン) (rakuten.co.jp)

 

素材で一番こだわるのは 静電気対策がされていることです

ステテコもさっぱりしますが とろみのある生地のほうがすきなので 此方を愛用しています

 

着物ブラは 一年中 フィールドセンサー素材の

キモノ仙臺屋の和装小物特集

これを使っていますが

夏は ユニクロのシームレスのスポーツブラが涼しいので それを使うことも多いです 

 

ゆかたの下は ロングのペチパンツかペチコート  スポーツブラか キャミソールでいいんじゃないかなぁ  訳の分からないもの 買ったり 巻いたりしなくていいと思います

 

ゆかたを着物として着るときは 麻縮の長着タイプの襦袢を着ます

襦袢の下は?  

暑くなるので 着物ブラとショーツだけで過ごしたいところですが

この時期 何もなしだと 汗ですそが足にまとわりつくので さぼらず履くようにしています

 

感触だけなら スポーツ用の夏用レギンスが心地いいかもですが やはり 着物やゆかたの時は 気分も大事にしたいですよね・・・

私のペチパンツは かなり前に買ったものですそがレースになっています

替え・・・を探しているんですが これがなかなか

 

お勧めがあったら教えてくださいね