七月七日です 七夕・・・・どうして願い事をするんだろうと ググってみたら

 

七夕伝説の織姫にあやかり、女性の機織りや裁縫の上達を願う風習がありました。現在も、機織りに限らず、書道や芸事の上達を願う行事として続いています。

 

なるほど・・・機織り 裁縫 からの 書道 芸事 だったんですね

 

危険な暑さ予報の今日は あまり遠くへは行かず 此方へ

 

芸事・・・いいですねえ・・・

 

今朝は

秋葉社へ ビームが伸びていました

少しずつ太陽の角度が変わってきています

 

日の出は公園で見ましたが・・・なかなか凶暴な感じ

四〇度予報も出ていますね

一日気を付けて過ごしましょう

 

私は 単発レッスンがあるので 家ですごします

 

昨日…職人さんは 七時近くまで屋根の上でした

一番厳しい時間は 休憩されたり 日陰に回って作業されていたり

それでも 超高温 大変なお仕事です

近所では 水道管の埋設工事 

こちらは休憩も炎天下です

 

いろんな仕事があって 生活って支えられているんだと思います

 

現場で体を使って ガシガシ働いて さ・・・ off と切り替えられて

ややこしい人間関係も少ないし 現場では自分次第で気ままにやれて 自分には向いてる・・・だけど 暑すぎるね  そんな話でした

 

展望台へ一緒に上がってやらなかったので 怒っています

君もそれなりに重いし わたしにもだるい日はあるのよ・・・・

 

さて・・・七夕の願い事

先日短冊には 家内安全を書きましたが

 

まじ コンデジを探します

 

職人さんがお休みの日は 気が楽です