7月になりましたね

スタートの散歩は 曇天 

それでも何とか降られずに歩けました

 

昨日 短冊を書きに行った 氏神様 

今朝はきれいに飾られて

 

狛犬もうれしそうです

ついつい ほかの方の短冊を読んでしまいます

 

テストで100点取れますように

健康に過ごせますように

一日も長く自分の足で歩けますように

今年こそ競馬で大当たりしますように

宝くじで1億円当たりますように・・・・

 

笹が青々としていると思ったら・・・ちゃんと養生されていました

 

さて・・・昨日

実は前夜 家に帰ると もぎたてトウモロコシがひと箱届いていました

トウモロコシは時間が命です

 

朝散歩の後 家のことして 1人だけレッスンがありました

この子に3本わけて

我が家の分を残して 車に積んで あちこち配ります

息子の家には 煮物も一緒に・・・

で・・・のこり 3本で家のそばまで帰ったら Kさんが玄関のあたりに出てました

用事があって いつ行こう?と思っていたところだったので

おーい・・・おーい・・・したら

上がって上がって・・・と言う流れになって

 

何年振りで K宅にお邪魔しました

玄関はいるとびっくり・・・

1F フルリノベされていて すっきりしたワンフロアに 台所も内装も ③の家のような 白くすっきりした感じ

いいなぁいいなぁ 気分変わりますね・・・

昔の家は 細かい間仕切り 段差 ドアや引き戸  何より暗かった

 

夫と同年のご主人が 病気で療養生活になって・・10年くらいかな

最初は腎臓 ・・ 透析になって 次は 脳梗塞 なんとか回復して

また繰り返して ・・ 

 

毎日の気分が変わったわよ・・・って  

みんな大変なんだよね

 

昼食は 家で・・・

少しノスケとごろごろして

 

 

着替えました

りおんさんとのデート 二日目

「名古屋めし」をご所望です

 

少し早く出て 高島屋を物色しました

何かお土産に・・・と思ったのだけど もしかしたら もう 買われたかな?

結局何も準備できず・・・・

 

お顔出し許可をいただいたので…小さめ写真です

分かるかな 後ろにゴジラ

水面から出たところ・・・のようです

 

そして 私たちは どこか顔の作りが似ているのでした

私が眉を整えたら・・・かなり・・・

 

ささ…ご所望の名古屋めし

ひつまぶしなら 蓬莱でしょう・・・と 松坂屋へ向かいます・・・が

なーんと お昼のような大行列 ほぼ中国人です?!

 

1時間半待ち ということで

最初の計画では ひつまぶし→ 名駅で 山ちゃんでしたが

栄の山ちゃんで

 

食べ過ぎないように 一皿だけ

りおんさん、お店と料理のジャンキーさに驚いておられました

 

さ・・・蓬莱

ひつまぶしは多すぎるので

 

うざく と うまき をつついて

メニューにはない こまぶし

 

お勧めの組み合わせです

ビール飲むんだったら こまぶしを 白焼き皿に換えてもいいかもです・・・・

 

二日間 しゃべり倒しました

彼女もあれこれ多趣味でお稽古好き 多分顔だけじゃなく 似ているのだと思います

10歳若いのでパワフル!!  ちょっと懐かしい気分にもなりました

 

バス乗り場が分かりずらく ご案内・・・

結局 二日とも傘は差さずで終わりました

また ご一緒しましょうね

 

 

さ・・・今朝の話題にもどります

 

こういう宣伝幕もいろいろあって面白い

永代普請!!  

 

作物上手さんのお宅

ここに住まわれて3.4年くらいでしょうか

ブドウがあまりに見事でびっくりです

 

ね・・・

 

野菜も育てられていますが どれも お店に並ぶような出来なんです

 

お庭上手さんのかわいいエントランス

小さなスペースをコツコツDIYで楽しまれています

 

7月スタート  今週もスタート

雨続きで工事は進みそうにないけれど・・・

 

蒸し暑さに負けずに心新たにすごします

今週は大きな楽しみが二つあります

 

辻井君と 亀井聖也くんの コンツェルト 週末に 二晩連続です!!

わーい!!

 

まずは 三日ぶりの丁寧掃除で 名古屋めしのカロリーを消費しましょう