門扉わきに ベゴニアを3株づつ植えたプランターを並べているんですが

今朝・・・???!!!

一株 掘り出されていました!!

 

何度目かなぁ・・・盗られるんです

怒っていると 夫が 嫌なら出すな・・・ということだろう・・・と

 

現行犯を二度 捕まえています 

警察沙汰にはしませんでしたが 嫌な気分でした

一度目は 軽乗用車を停めて ハッチバックを開けて 満開のペチュニアのプランターを鉢ごと積もうとしてました

うちの花ですけど・・・と声をかけると 黙ってその場において走り去りました

中年の女性でした

二度目は 早朝 ワンコ散歩の人が 💩拾いのスコップとふくろに パンジーを入れて歩き去るところでした 声をかけましたが 家から入れてきたものだ・・・といって そのまま  ご近所さんでした  

以後・・・なかったんだけどなぁ・・・

 

久し振りに水やり 液肥やりをして 草刈り機をざっとかけました

・・・・???? ちょっと気になったのは 酔芙蓉・・・

 

立ち枯れていました  折ってみるとテッポウムシ・・・

昨年ちょっと元気がなかったのは これだったんだなぁ・・・

直径10センチくらい‥大きな木だったのに…

 

がっかりもあったけど うれしいことも

 

今年最初のコウホネが咲きました

そして

 

昨年 marumarusetさんにいただいた ピンクのモルダナも 咲きそろってきました

赤いほうは家にあったもの 

ピンクのほうはカタチもかわいい♬

 

今日は・・・午前中

隣町の武雄神社の 茅の輪をくぐってきました

 

風鈴の音が心地よかったので




 

かえり ロピアに寄りました

なかなか混雑していました

 

ちいさなマカロンの冷凍品があって 工事の方のおやつに買いました

お支払いが 現金だけなんです・・・💦

お財布の中身 ギリギリでした💦

 

さ・・・お散歩して 今日のレッスンは ちょっぴりです