夜明け

 

こうやって散歩に出られるありがたさ ♬

去年と同じ人と同じ楽しみを味わえる

毎日同じことができる

 

それってキセキなんだよね・・・・

 

 

昨晩はすごい雨でした

災害級・・・どこかひどいことになっていないといいな・・・そんなこと思いながら歩きました

 

線路手前で いつものおじちゃんおばちゃんに会いました

4:15出発だそう 

意外な場所だったので 聞けば

ゴミの集積所が遠くなって・・・大回りされているそうです

線路越えて5分以上歩く・・・へえ・・・大変だ

 

秋葉山に お参り

そして

 

じゃんっ!!

青々した茅の輪

きのうの作業かな?

 

MSMさん!! 心地いいですよ ぜひくぐりに行ってくださいね!!

 

さっそく の介と・・・私の後姿 肉肉しい・・・なぁ

前ノスケとくぐった日を思い出します

 

かわいいなぁ・・・ヨチヨチ歩きのおじいちゃんでした

 

もう一度くらい来よう!

 

梅雨の合間の貴重な日になりそう・・・

。。。ということは 工事があるなぁ。。。

 

土曜日に②家が来て 話をしていたら

②家は 中古のリノベ住宅を買っています 13年だか14年だか

あまり詳しい話を聞いたこともないので

内装や設備のリノベーションだと思っていたんですが 外装もガルバリウムでカバーしてあるそうです 

ということは30年は塗り替えが要らない それもいいなぁ

10年ごとの塗り替えに辟易してきたので ちょっとうらやましい

 

30年経てば 家は40年を超えるので 大修理なり建て替えなり いまから覚悟して貯金をしていけば何とか対応できるでしょう

堅実な2人 何と自分たちの貯金だけで即金購入したので ローンはないんです

(①家からは いろいろ控除だの補助だの考えるとローンは組んだほうが良いとアドバイスされていましたが そんなのいいよ‥と突っぱねてました 親は お口チャック 息子たちの決断を尊重しました)

 

 

今度お世話になっている業者(息子の同年)が 一生は長いから 若くして家を手に入れると 終生というわけにいかなくなる 40過ぎてからでいいなぁ・・・そんなこと言ってました  でも 子育て期には広いリビングの家が欲しい ・・ なやむんだよなぁ・・・とも

 

地蔵堂の屋根は あか 銅板です 豪華!!

 

大切に管理されています

 

こちらも・・・銅屋根

同じ職人さんかなぁ・・・?

 

 

いつも書くけれど 私の家は山のてっぺん 

途中

 

わかるかなぁ 

段差に折り重なって建っている家  土留めもないんですよ

土手が段々になっているだけです 

 

この辺りは昔からの地形ですが

 

工事中のこの家は 上から段々を削って2.3段分をまとめて平らにして建てています

下の家は 奥の段をやはり2.3段削って 平らな場所を増やして建てています

そのせいで家の背後に急斜面ができています

それでいて 土留めは防草シートだけ・・・怖いですよ

 

左手はしっかりした土留めに見えますが・・・

これ 石垣ではなくて コンクリートで薄く平らに固めて表面加工だけなんです

 

それに続く土地の土手

湧水が多くて 菖蒲池が自然にできています

 

この一角 難しい土地なので ずっと荒れ地だったところなんですが 

駅まで5~7分

この数年であっという間に家が並びました

 

昨日のような雨が上がると いろんなところから湧水があふれていて 大丈夫だろうか?と 心配になります

 

 

さて 月曜日

今週は 週末にまた大きな楽しみがあるんです 

準備ができていないので さくさくしましょう・・・

あとは 工事があったりなかったり 

足場で動きづらいけど 紫陽花の刈込を始めます