「スナフキンの名言」

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ。

嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。

もっと意気地のない弱虫は、自分のした悪いことを隠して人を騙すことだよ。

生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ。

ムーミン「義務って何のこと?」

スナフキン「したくないことを、することさ」

いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ。

君は今日一日ムーミン谷に笑いを与えたんだ。ムーミン谷は今日一日何となく楽しい。それは君のおかげだ。

本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。

つまらん意地を張って、優しい仲間を失うことは、美しい宝石をなくすよりも悲しいことだよ。

いざ泣こうとすると、泣けないことってあるだろ?

世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ。おべっかばっかり使って友達になろうとするやつも同じくらい多い。だけどムーミン、僕はそんなやつが大嫌いさ。

飢えを知ってればこそ、僕は二度とそうなりたくないと努力するだけだよ。

人の涙を弄んだり、人の悲しみを省みない者が涙を流すなんておかしいじゃないか。

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ。

何か試してみようって時には どうしたって 危険が伴うんだ。

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。

 

 

昨日 ある人とラインでのちょっとしたやり取りで・・・・

自分に残された時間について考えた もっというと

自分に残された 自分の自由になる時間 についてです

そんなに多くはないその時間を 有意義・・・なんかじゃない・・・

とにかく なんとなくご機嫌に過ごせれば 最良ではないか と思ったんです

私のムーミン谷(家族たち)が なんとなくしあわせに過ごしているのは かなりの部分 わたしのがんばりの結果だと思う(もう、そう思っちゃうことにした)  

半生かけた子育てと 日々の積み重ねがあってこそ なのだから

私自身もご機嫌でいたい! これが私のしたいこと

 

お通夜気分や 雨になんか負けないぞ!!

ごほうびだったり 気分転換だったり も 遠慮なんかしないぞ!!!

それって・・・

いつかやればいい 手に入れればいいんじゃない

今がその時!!なんだよね

 

スナフキンさまさま ♬

私は いま 自分を少々甘やかして ご機嫌を取り戻すことにしまーす!!

 

 

追記 ノスケ 散歩完了

夫 練習中止になりました