暗い雨です

ピアノ部屋の この窓だけ 足場覆いがないので ほっとします

 

のぞくと

意外に外は明るい・・・・雨でくもってますけど

 

藤井君が負けてしまって・・・お通夜ムードの我が家 というか 夫

top棋士は まったく休めない 戦略を練る時間もない 

あの仕組みは気の毒だ・・・と思っていた私は これで藤井君もぐっすり眠れるかな? と 少しほっとしたような感じです

 

柔らかお肉のリクエストがあって・・・

昨日 肩ロースを 500g×6本 切ってもらいました

60分下茹でして  うっすら味付けして20分

すっかり冷めた今朝

 

いい感じに脂が固まりました これを箸で寄せると

簡単にすくえます 400gありました

残したほうが 野菜にコクが出るけど 今回はサッパリにします

 

煮汁を濃くして 15分煮て また今 冷ましています

 

次は 汁の半分で根菜類を煮て 冷ます

残り半分の煮汁は 半分に煮詰めて濃い煮汁にして お肉と一緒にジプロックで冷ます (浸るだけの分量がないから)

夕方には準備できそう

 

リクエストもとの①家に二本 ①たちが明日明後日で長野の③のところへ赤ちゃんを見に行くので ③家に二本 そして明日は②家がごはんに来るので お持たせ2本・・・あら・・・やだ  うちのがないじゃん?!

お持たせを1.5本づつにして ちゃんとノスケ君のも確保しましょう

 

雨散歩でずぶぬれ お風呂しました

私は カッパにレインハット 長靴をさぼったら足元がぐずぐずになりました

 

気分を明るくしたくて

お気に入りをさして 庭の花を観にでます

そうそう この傘

我が家の前をトイプードルと通る お姉さんが 

お揃いの青いものを挿してました♬

 

お宝 半夏生

這うベゴニア めぐみさんのおたふくアジサイ

アガパンサスは ここで密になって おととし庭のあちこちに植えなおしました

点在していますが存在感十分です

 

そして

エキセナ この株は絶好調

これも元気になってきました

昨年 長野の産直から連れて帰ったものの どうも元気がない・・・

こちらの気候になれないのかな ・・・心配しましたがつぼみが上がりました

 

今朝一番賑やかだった場所

錆葉のヤツガシラが今年も育ってきました

 

朝家事済ませたら 産直へ

明日の②家は 何食べてもらいましょう・・・?