古川美術館で 篠田桃紅展が 始まっています

ぜひ 見に行きたい・・・・

 

名古屋・古川美術館へようこそ (furukawa-museum.or.jp)

 

WEB割引券を印刷して 電車と地下鉄で向かいました

 

池下駅は すぐ隣が立派なタワマンになっています

昔 ここは 逓信会館? 何か大きなホールだった記憶です

 

以前は 地下鉄の西口から出て 道路を歩きましたが 

今日は 東口を出ると

 

こんな感じ 

高級マンションの緑地の一部が 共同通路のようになっていて 気持ちよく歩くことができました

 

なかなか緑が濃くて素敵です

 

実は 今日

出がけに 工事の方が来て バタバタになり 写真を撮っていません

そして カメラも忘れてしまって・・・スマホカメラです💦

 

小千谷にみんさの半幅で楽に出かけました

 

美術館で 割引券を出すと・・・

和服は半額になるので 割引券よりお得ですよ・・・と言われました・・・

???いつも和服なんですけど・・・これまでもそうだったのかなぁ?

 

展示は写真が撮れませんが・・・

50代あたりの作品から 亡くなる直前のものまで

映像では 絶筆の作品も・・・

 

なんというかかっこいい・・・男気溢れる感じなんです

素敵な展示です

ぜひ・・・着物でお越しください

 

二館共通券なので(半額で600円)こちらへも

 

こちらは 部屋の室礼のなかに 作品が飾られています

写真は…禁止 これは 玄関先から覗き込んだ・・・の 図

 

お茶をいただきたかったのだけど 忙しそうでなかなか応答していただけず・・・次回のお楽しみとなりました

 

入り口前で

 

なんだか素敵に撮れました

野点傘に写り込んだ青紅葉・・・なんて 出来すぎです!!

 

さて・・・ここから栄へ出て ランチと買い物の予定でしたが・・・

何度も満席で断られている 牡蠣小屋が開店したばかりで入れそう・・・

 

海鮮丼と生ガキ

うふふな 大満足ランチになりましたよ!

丼の器が・・・なんだか 桃紅作品のようでうれしかったです

 

栄へ出て

目的その②だった 松坂屋の文具展 ・・・ スタンプ類 楽しすぎました・・・

買いすぎ注意・・・・

 

カメラを忘れたのが悔やまれる・・・一日

でも

 

リフレッシュできました!!