とら年…青山に霜が降りてかえって趣あり。苦悩あるも芸能方面極めるが良し

 

芸事の日

青山に霜が降る まさに!!

 

8時前に家を出ました

来週の 長唄の浴衣会のゲネプロです

 

 

六月初めのお稽古を 高熱で休みました・・・

小千谷の型染めに 献上八寸

足袋は持ちました

 

合同稽古のゲネプロは 初めてのことだらけで いろいろ問題あり

 

占い通り 霜・・・降りまくり・・・

明日は個人のお稽古です ぎゅっと反省点を修正しなくっちゃ・・・

 

4時間強のお稽古が終わって へっろへろですが

今日は 午後 木蓮さんからうれしいお誘いがありました

こちらをお約束した後 ①家が夕食に来ることになり ギウギウです

 

久しぶりの白鳥庭園は・・・七夕ムード

桔梗が迎えてくれました

 

日差しがきつく とにかく暑い

 

素敵な着物の方 

お二人とも 濃い色の色襦袢 今の私の興味どころです が

6月の眼・・・にはいいかも

でも

盛夏になったら 白い小千谷がいいかも・・・・

 

茶席

待合は 折り鶴

 

茶席は 英語が堪能な先生と 外国人のお弟子さん

こだわりどころが 普通とちょっと違うんです ・・ そんなお席でした

 

スカウト活動でよく経験した・・・理由が知りたい きちんと説明したい・・・

日本人同士だと こんなものかな 聞いてはいけないのかな 知らないと恥ずかしいのかな・・・こういうことを 外国の方は しっかり聞きたがる

それにこたえているうちに 教える側も理屈をきっちり話したくなる

なんだか懐かしい感覚でした

 

面白かったもの

 

風炉先がわり?の 結界

トクサで作られています 

こういう遊びは初めて見ました

 

とらのお

次客以降は銘々盆で こんな風に提供されます

お菓子 梅風味の夏羽二重饅頭 おいしかったですよ

杉板の銘々皿に お茶の実の焼き印

私の親しんだ 久田では 板も黒文字も 水につけて 直前に拭いて・・・

湿った状態で使いました

乾いていると・・・違和感を感じます

違うんだな・・・と 思いました

 

木蓮さんと

 

撮っていただいた写真

 

フォトサービスで 撮ってもらった写真

 

お茶会の後 庭で撮りっこできるとよかったんですが

何しろ 3時起き

朝からのお稽古で疲れてヘロヘロ

①家迎えの準備もあるので 申し訳ないけど・・・さっさと帰りました

 

家に帰ると

6時半の予定の ①家 が 5時半には着く・・・と 連絡が入りました

夫は 何の準備もしてくれていません

バッタバタ でも

煮物3種 仕込んでおいたので あとは 揚げ物だけ

 

牡蠣フライ 唐揚げ ポテトフライ

煮豚 ゆでトウモロコシ ブロッコリの胡麻びたし 切り干し かぼちゃ煮

よく食べてくれました

 

濃い一日になりました

木蓮さん お付き合いあっけなくてごめんなさいね

でも、お誘いいただけてうれしかったです