真之介に起こされたのは 3:30

一緒に階下におりて ん・・・スマホが光ってる・・・

 

見たら 訃報

ヒロコさんの息子が 急死したそう

①の一つ下だと思う・・・

ヒロコさんの心中を思うと たまらなくなった

 

歩き始めは4:00

 

ヒロコさんは私より10ほど年上で・・・ガールスカウト時代は 先輩レンジャースカウト そしてリーダー

私がリーダーになると リーダー仲間 

ご結婚とお子さんが遅かったので 子供たちは同世代

子供がカブ隊に入って マザー仲間 

彼女がマザー長で私が副というときもあった 

亡くなった彼がボーイ隊の時は 私はリーダー 

彼がリーダーになったときは 私は担当コミッショナー 

思えば長い 

56年のお付き合い・・・

 

そんな人に 突然落ちてきた 不幸 ・・ 辛いな

 

今朝は何となく こちら

 

 

方丈さんが 本堂を開けているところでした

(ひかるアタマが・・・作業中)

見つけてくださって 少しお話しできました

 

お寺様は そういうことに毎日のように遭遇する

ご住職の心の持ち方は

 

とにもかくにも 今日 いつもと同じことができることに感謝する 

四時に起きて 本堂やらお堂やら祠やら 扉を開けて回って 燈明を灯して おつとめ(お経)を上げる これが繰り返せることに感謝する

アナタは 今朝 犬と いつものように散歩できることに 感謝する

 

それでいいんじゃないかな・・・

 

そうですねえ・・・くよくよしたって 落ち込んだって 笑って過ごす日も

そこに 感謝を忘れず 一日一日すすめばいい

 

ありがたい・・・という気持ちを大切に ということだな

 

ノスケも 揉みもみ なでなでしてもらって・・・ずいぶん心が軽くなりました

本堂前の蓮に つぼみがたっぷり

紫陽花もきれい

色が濃い・・・ひとえだ 欲しくなります・・・

 

 

 

山門を出るころには 読経が響いていました

 

散歩中 羨ましくなった トラの尾

これも・・・うらやましい スモークツリー

ノウゼンカズラの開花が早いお宅

 

すべてを庭にお迎えできるわけではないから・・・こうやって楽しませてもらえるのが幸せ

・・と・・日の出・・

今朝も見られたことに感謝・・・

 

うちと同じコロニアルのお宅

そういえば この屋根・・・一時はすごくはやったのに 見かけなくなってます

みんないろいろやっていたんだな・・・

 

梅雨と工事が同時進行しそうだけど もうここまで来たら業者任せ

あれこれ考えるのはやめましょう

 

もと池だった場所のお地蔵様にお参りして帰ります

 

恵さんのおたふくアジサイ

きれいに咲き分けた!

そして 今朝の一番は

 

ちっとも白くならなかった半夏生 

今年は少し葉が白くなりそうです

 

今朝は

ここの鉢物を移動させます 

紫陽花はきっと根を下まで張ってしまっているから・・・ついでに切り詰めて植え替えになると思います