ジジババ満足 お孫にホッとして メロメロ旅報告で 馬鹿々々しいですが

よろしかったらお付き合いを・・・

 

5番目のお孫に会いに行きました

本当にうれしい・・・こころから それだけです

子供もキセキですが お孫はもう・・・キセキが生むキセキ ✨

 

 

そして 対面したら お孫はスクスク お嫁ちゃんも元気で これ以上はありません

すべてに感謝 そんな気持ちになります

 

 

私の旅は ずっと着物でしたが・・・こういう時 主役は孫 お嫁ちゃんです

それであえて 普段のお散歩ルックで出かけています

メガネは 謎の アレルギーで コンタクトが収まりませんので・・・

 

自分が生んだ赤ちゃんも そりゃ愛おしかったですが

お嫁ちゃんが生んでくれた赤ちゃん・・・これはもう たからもの✨ですからね

うれしい・・・ありがたい・・・それ以外の何物でもありません

 

花など 興味のなかった③が

早朝から こんなところを散歩してる

子供って親を変えるんだなぁ・・・

そんなこと思うだけで 胸がいっぱい

松本空港の滑走路のすぐわき‥なんです

珍しい花はないけれど とにかく伸びやかな空間

息子の長野移住を聞いたときには 正直ショックでしたが・・・

今はいいご縁をいただいた・・・と思っています

フクロウを連れた方に会いました

こんなお花も

 

今回 松本で泊っても良かったんですが・・・・

 

コロナ禍の時 利用した 木曽福島の うららつたや さん(ビフォーアフターで再生されたお宿です ビフォーアフター|木曽福島 温泉 旅館 山みず季URARAつたや 公式ホームページ (kisoji-tutaya.com)

 

そのとき こちらがすごく良かったので 再訪しました

結果はね・・・・

 

オーバーツーリズムで忙しくなり過ぎたのか 

日本の旅館らしいホスピタリティーが吹っ飛んでいて・・・

 

建物も お風呂も お料理も 素敵なのに

心配りの あまりの足らなさに かなりがっかり・・・でも

あの 外国人の殺到ぶりは ちょっと 同情しちゃうかも・・・・

そんなことでした

 

朴葉焼きならぬ・・・青朴葉包み蒸し

牛薄切り肉の下に おいしいお味噌  おいしかったです

 

翌朝・・・今朝ですね

朝食は8時 

私たちは4時過ぎには 起きてしまうので

 

車で少し出て 奈良井宿を散策しました

木曽福島も古い町並みがありますが 規模が小さくて30分・・・

奈良井は・・・

 

中山道「奈良井宿」を巡ろう おすすめ観光スポット、見どころ ...

1キロ程度の街道がそっくり楽しめるので 車を置くと ぐるり2キロ 前後足を延ばせば3キロ…楽しいんです

 

杉の森のどっしりした山の酒に惹かれて以来の関係

酒蔵が閉めるときには 赤福持って駆けつけて 一緒に泣いた・・・・

 

何度も何度もでかけていますが  6月は初めてでした

 

バラに😲 びっくり

おもえば・・・

私は ここの冬景色が気に入って・・・訪問はそんな時ばかりだったんですね・・・

着物が似合いますが・・・今回の旅は こんなかんじ

それにしても絵になる景色でしょ!

もう 通り丸ごと 映画のセットのようです

家々のこころくばりが・・・楽しい 

高山と似ています

 

雪の降る季節

ここは本当に美しいです・・・・ また来たい 来よう!!

 

でも

今朝も・・・素敵でした

 

実は こんなイベント中で

きのう ③家からの移動中・・・もう、大混雑 行列 渋滞 凄かったんですよ

けさも・・・

宿泊した人が 朝散歩されていて

…あと三時間したら 人だらけになるのが嘘みたいだね… と 話してました

 

お宿・・・

一度泊まってみようかな・・・

 

かわいい花

かわいいよね!!

 

奈良井は何度も来ていますが 少し街並みから外れたところに

高札場

そのさきに

はじめまして・・・の・・・鎮神社  

びっくりしたのは

金歯のお獅子

そして

初めてみたのは

家内でも 町内でも 村内でもない・・・

宿内安全!!

 

お花に癒されながら・・・

お不動さんのお堂でお参り

八幡様にもお参り・・・・

 

そして

旧街道の杉並木 からの

これはね

19号線を整備するときに 旧街道からやむを得ず移動していただいた お地蔵様たち

 

そういうことって大事だと思うんです

奥のお堂に

お参りさせていただきました

これまで来なかった場所ばかり・・・

普通に周遊するエリアのほんのちょっと外側

早朝・・・あとは 歩きやすい靴 のおかげで 楽しむことができました

 

ぐるっと歩いて 奈良井駅前

ここもバラが美しく・・・

 

木曽とバラ・・・今回の旅の 一番の気付きでした

 

宿へ帰って 朝ごはん

2人分です 

あれやこれや・・・楽しいです

焼き鮭ではなく 信州マス これがおいしいんです

納豆には わさび・・・これも合う

 

周りの海外の方は ウェスタンスタイル とかで

パンが提供されていました 食材もだいぶ違うようでしたが 写真はさすがに・・・撮れませんでした

 

朝食後・・・私は

 

田口の 朴葉巻を買いに木曽福島の街へ出ました

 

朴葉が 軸ごと利用されるので ひと元の数がいろいろで面白いです

 

こしあん つぶあん くるみ味噌あん そばもち 4種ありました

くるみ味噌二つ 蕎麦二つ  いただきました

お店前のお花・・・・

 

チェックアウト後は 土岐のプレミアムアウトレットで ワインを物色

いつもは平日なので 日曜日の混雑に辟易

おきまりの 10本11000円を 買ってそそくさと帰路に

 

ノスケ君は 13:30 お迎えできました

 

 

木曽福島 なので なかのりさん

紙パックが出ていました

 

でも・・・そのためか 大雪渓の紙パックが見当たらない・・・

 

それはまた・・・次回

 

③家のおかげで 木曽から信州にご縁が広がって・・・

本当にうれしいです