お友達が一大事!!

 

1つ目の癌は ショック とか 戸惑い とか が大きかった

二度目は ショックというより 無力感とか あきらめ

 

もちろん治療に関する あきらめじゃなくて 出来ちゃうんだな・・・というところ

5人に一人のはずが 終わったつもりの1人に また? と がっかりする

 

きのうのKさんのご主人は 癌じゃなく 脳梗塞

えぇ・・・またぁ? といいつつ なんとかなる‥と自分に言い聞かせるそう

 

窓の外は嵐 暗いと緑が濃く感じられます

この写真は 一昨年  今はこの大きなタラの木がありません

 

今朝から 腑抜けのように・・・できちゃうんだよなぁ・・・と 繰り返しています

この妙な境地は たぶん チーム二個 共通のものだと思う

 

 

あの高須先生も・・・最近の投稿は  次々と見つかる新しい癌なう と

ちょっと投げやりに感じられた

 

 

きのうのKさんが まわりに言われたくないことは

え? また?  それで・・・? 

元気になったんでしょ? 障害は残るの?

へえ・・・元気になったならよかったじゃん   あたりだそう

 

すっかり元気じゃないし 何かしら不自由だし 

繰り返して良かったなんて思えないそうです  そりゃそうだ

無理して笑ってると たんびたんび(その都度)保険がドンッとはいるんでしょ?

だの

一日入院してると 5万?6万? なんて人も結構いるらしい

 

失礼よね・・・というので 相槌

 

でも Kさんから わたしへ

元気になってるじゃん 不自由ないんでしょ よかったじゃんって・・・

いやぁ いろいろありますよ・・・と言っても取り合ってはくれなかった

おまけに 保険はいってた? と 聞かれた

 

コンサートの彼女には 夫のことで

なんでそんな病院へいれたの?と言われたけど 運んだのは救急車だからね

緊急時 自分の意見なんて通らないもの

 

そして お付き合いって むずかしい・・・・

 

これは 一昨年の今日の写真

ぼんやり気分で撮りなおす気になれないんです

この時はまだエゴノキが元気です 

天気は荒れ模様で これから1週間は雨続きと書いてます

紫陽花の色づきは 今年より早い

 

とにかく 医者の決めたレールの上を進むしかない

たまに何かちょっと選ばせてもらえる・・・だけってこともわかってる

粛々と 計画通りに進むことだけを信じて・・・

 

 

私にできることは 少しでも早く治療が一段落して 日常が戻って来ますようにと

祈ることくらい

明日から ノスケとお地蔵様 氏神様 仏さまにお願いします

 

みんなが祈ってます ひとりじゃないよ・・・