朝起きて・・・まず スマホで雨雲チェック

ゆっくりお散歩できるか‥一番気になることです  今朝はOK!!

 

そしたら ショートメールが入っていました

最近一番頭の痛い生徒の親です 開けてみると

一方的に 心外なことが つらつら書かれていました‥潮時かな‥と 思う

 

ま・・・とにかく お散歩

 

いつも通る場所です ほんの数日ですっかり更地になっていました

古いお宅が建て替えるとき・・・大きな庭木などは残されることが多いです

ここはざっと 200坪ほどあるし ここまで整地してしまう でも 石垣などは残して・・・東側は建て替えて 西側半分を売るなり するのかなぁ・・・なんて 他人様の事情を思いながら 歩く

 

モヤモヤする日は ここですね

畑のような自然な植え込みにお花がいっぱい

 

お経が聞こえます  

ひかるアタマ・・・とおもったら お経が終わって立ち上がるのが見えた・・・

と・・いうわけで 今朝は 久しぶりにひかる珠!に会えました

境内を歩くうち 悶々とした心も落ち着いていきます

 

昨日母に ピアノ教師など 遊びごと きれいごとだけで 先生面して威張って

あんたの人生 甘いことばっかりだわ  月謝払ってやった私にはもっと感謝しないかん そんなこと言われた

大学は学校の奨学制度と育英会 レッスン料、高校までは確かに親のお世話になったけど 本当に高額になって大変だった学生以降はアルバイトで支払った 奨学金は自分で返した 音楽教室で働くようになって 12月に賞与としていただくものはすべて母に渡したし 子供が世話になるころには 収入は折半 盆暮れにはデパートとか出かけて 母の好きな服を買う 区切り時にはネックレスも買ったなぁ

海外旅行もディズニーも 私の家族と一緒に何度も出かけた でも その都度 嫌味や妬み? 後味悪く続かなくなった  

それでも 母の言う お返し・・・は 済んでいると思う

肉屋でとんかつを揚げてもらえば 実家の分も

マグロ屋で 切ってもらえば 実家にも と続けたけど 喜んでくれていた父が亡くなったら 余計なお世話と言われたり あんたの家は専門店 贅沢だわ うちはスーパーで十分 と言われたり  なんだろう・・・もういいや・・・と 今の関係

 

境内では紫陽花がきれいに色づいていました

お約束の墨田の花火 流行ったよね

 

ヤマボウシの見事なお宅を通って

こちらのお地蔵さんは無事 良かったよかった

頻発する盗難 このサイズが危ない‥と睨んでいます

丘へ上がると

曇天  いつもいつもきれいな景色が見えるわけじゃない

タカラヅカがきれいなお宅

大きなあんずの木があるお宅  ざっと眺めて 実は数個

なり放題の小さな枇杷

のびのび植栽

 

みんないろいろあるけど 頑張って 日々の小さなことを楽しみに生活してる

・・・お花を育てている人は それだけで 楽しみ…があると思う

お花上手さんの家まで来ました

こういうお宅にも きっと何かある 

素敵だけの人生なんて ないと思う

仮にそうなら 嫌なことを全力で排除するすごい努力や犠牲があると思う

 

ピッツァパッツァあとは 農協と信金になります

あの大きなナチュラルガーデンと おいしいピザ

大繁盛店でしたが うまくいくことばかりじゃなかった結果・・・

 

農協前 こぼれ種がとんできて増えた? 不思議な歩道の植栽

 

我が家からすぐのお宅の素敵なバラ

ひとえだ欲しくて 何年も見ていますが おうちの人の姿を見たことがないんです

一度ピンポンしちゃおうかな?

 

さて・・・冒頭の嫌なメールにお返事を書かなくちゃ💦

 

日曜日はここで 落語でも聞きましょう