お稽古の帰り 山田餅の駐車場に空きが見えたので 寄ってみました

 

買ったのは 名古屋の子供の日ならではのもの

 

かしわもち 味噌餡

きいはん 黄色のおこわに黒豆が載ったもの

ちまき

 

こちらは 和菓子屋さんというより お餅やさん

素朴で お値段もやさしい そんなお店です

最近は 常滑の大倉餅で きいはんを買えますが 5月5日限定です

 

今日はとにかく忙しい日になりました

 

早朝散歩からの お稽古

家に帰って 屋根修理の工務店とやり取り

そこへ

モノタロウから水道管の部材が届いて・・・・

メルカリで買った アヤメの苗がとどいて

 

あの作業、この作業からの レッスンに突入  

夕食づくり 

 

名古屋へ行き来の 半島道路は 往復とも反対車線がほぼ渋滞

GWで 名古屋からドライブがてらお食事・・・と言う方が大勢いるようです

 

 

 

うちに来る子のご家族が 南知多で一日一組の割烹旅館を経営しているんですが

このGW ドタキャンでひどい目にあったそう・・・

かなり前に GWは ネットの予約サイトで埋まっていたのだそう・・・

それが キャンセル料発生直前に つぎつぎ キャンセル

直前に埋まりなおすこともなく GW 予約はなくなってしまったそうです

たまたまなのか 営業妨害なのか・・・わからないそうです

 

自分が旅の予約をするとき 直前までキャンセル料がつかないのは何となく安心感がありますが・・・宿側は大変なんですね

 

 

今日の着物は ひとえ紬

帯は 東京の長唄教室でのチャリティーで買ったもの

 

お昼は つづら

ちょうど駐車場から車が二台出るところで ラッキーでした

 

 

あすは天気になるといいなぁ・・・