昨日 ひとえ着物で汗ばんだ・・・ことを書きました

簡単に洗えない絹物 汗は大敵です

 

ブログを見ていたら おべにゃんさんのところで 

雑誌「着物アレコレ」の紹介がありました

その最新号の特集が

 

きものに詳しい77人に聞いた「きものの夏化」報告レポ|編集長ブログ|月刊アレコレ|arecole.com

 

きもの夏化!!

タイムリーですね

 

ずっと言われてきたことだし やる人はしてますが

 

1か月拡大がスタンダード!!

こうやって 本になったり 話題として当たり前になると

「ルール」のまえで おどおど ドキドキしていた人は 楽になると思います

 

礼装・・にも切り込んだようですが・・この雑誌  定期購読なので 簡単には読めません・・・

 

そこで自分なりの考えや 私のルールを書きます

礼装は きちんとしたいと思っています だから 冬に夏物は着ないし 夏に冬物は着ません でも・・・その程度 単衣は 暑ければ3月でも着ます

息子たち 二人は真夏の結婚式でした  

式場の提案は 袷の普通の留めそでを式場で借りる というものでしたが

(袷のほうが写真写りが良い 冷房で大丈夫という理由でした)

ネットレンタルで 夏の留めそでを借りました 手入れは向こうもち 気楽です

息子以外の結婚式 たぶん 50回くらい出ているんです

音楽とボーイスカウトでひとつながりが半端なく多かったせいです

これは訪問着だったり 色留だったり 相手があることなので ルール通りに袷 単衣 夏物を着分けています 襦袢は夏物のことが多かったです

自分に似合う・・とか 好きな柄 より 淡色のほうが群れたとき美しいことが分かってきたので 後半は落ち着いた着物ばかりになっていました

パーティーごとも・・・本当にたくさん 多いときは月に何度も

カジュアルダウンで 紬に袋帯 小紋に袋帯が多かったです

紬訪問着も これ用に

クロワッサンの着物の時間のクニエダヤスエさんの いまは カジュアルがちょうどいい という記事と写真に力をもらいました

 

わたしのはじめの一歩 25年位前の着物感 | しんちゃんと一緒

着方 髪型 化粧 凄く影響を受けています

クニエダさんはとてもスマートですけど・・・そこは・・・無理💦

 

派手な柄の キラキラした装いは 主役のものだと思ってました

お茶は長く続けたので お茶会もいろいろとたくさん

こちらはもっと抑えめで 床の花にかぶらない 立派になりすぎない

茶会の衣替えルールは 20年前ごろまでは厳しかったけれど 5月の茶会が暑すぎて いつの間にかひとえになって 透けない夏ものでも・・・となってきてました

 

4月5月に 単衣や夏物を着ていると 着物警察に会うことがあります

昨年も9月に小千谷縮で一言貰いましたが  もう 暑いので・・・と一言かえすだけにしています

警察本人が‥絹物単衣なりお召しなら たいへんでしょう? でいいんですけど シャツ一枚のおばちゃんに 文句を言われる筋合いはない・・・

 

4月5月は 暑い日が増えて 着物には微妙になってきますが

普段はもう カラダに正直に過ごせばいいと思っています

 

4:50 夜明けが早くなりました

 

きれいな日の出が見られそうです

でも…今日は

のすけをおばちゃんたちに会わせてあげることが最優先です

 

神社でお参りのあと すぐに会えそうな場所へ移動

一杯かわいがってもらって・・・よかったよかった

 

日の出は展望台で

 

ノスケも見ます!

 

穏やかな仏眼・・・・

ずっと読んでいる病気ブログつながりさんの更新がありません・・・・

わたしと同じ日に癌宣告を受けた人・・・

 

展望台から下を見下ろすと 葉桜とピンクのじゅうたん

今朝もまた 儚さを感じてしまった・・・

ご主人様のことで 心配していたブロ友さんは 久しぶりの更新

・・・がんばってる・・・すごいなぁ・・・人って健気だなぁ・・・

 

ブログでいろんな人生をのぞき見?するうちに

「だれにでもなにかはある」ということに気づきました

でんでんむしのかなしみ・・・と同じ感覚 

みんな 悲しみを背負ってる

大きい小さいはあるけれど・・・

それに気づいたら 私のあれこれも 少し軽く感じられるようになった

 

近所の畑です 見事でしょ!

 

うちのルピナス 2.3番花

 

こぼれだねルピナスは 黄色ばかりでした!!

 

さて・・・今日は・・・

庭仕事からかな・・・・