昨日 ラジコで 佐久間宣行のオールナイトニッポンを聞いた

大人だし 社会人だし TVプロデューサー ということで 常識外れじゃない最先端が聞けるので ときどき楽しんでいます

ずっと聞いていると スピード感がすごすぎて疲れるので‥時々

普段は 若い人の 今の 東京の トレンド話 が中心なんだけど

 

昨日は

 

 

小倉さんの話が胸に刺さった・・・という内容に結構な時間を割いていた

 

「老後 楽しもう」としていたことが ことごとくかなわないという話

旨いものがっつり食うぞ そんなに食べられない

旅行を思いっきり楽しむぞ そんな体力はない

妻との時間 親の介護がのしかかる

自分の闘病 最後の治療となりラストが見えてきた

財産 コロナ禍の闘病中に事業の不調でほぼ失う

 

やりたいことは 先のべせず 若いうちから実行しよう・・・そんな話でした

 

小倉智昭さん、「老後にやろう」はダメ 闘病の末の本音 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

佐久間さんは 働き方を考えようと思ったらしい

 

夫婦二人して 旅行や美食 趣味 

悠々自適の老後 なんてのは ほんのわずかな人の特権?  

私の考えは・・・何もない人なんていないのだから

健康面などで 超ラッキーなご夫婦が いろいろあっても 良いところだけを見せているのが 老後のリア充だと思う

 

朝散歩 桜の花びらが川になって流れてました

運河まで出たら 凄い花筏が見られるかも・・・とおもったけれど

相棒はさっさと家に帰りたい様子

 

昨年は 雨の中でも平気で1時間歩いていましたが・・大人になったね

 

 

このあたりの公立高校は 昨日が入学式でした

入学式だけは 学校が駐車場に配慮して 車で行くことができたようです

きょうは・・・雨の初登校

 

近所のYちゃん 東高校です

学校を選ぶ時 偏差値だけ見ていたので 一度自転車で走ってみたほうがいいよ なんて話もしました それでも 通いやすさより 自分の学力にあったところがいい・・・そんな答え  ここから東高校は 約8キロ

都合のいい公共交通機関はありません 自動車の送迎は禁止です 

往復16キロの自転車・・がメイン

自転車で片道30分 途中厄介な場所も何カ所かあります

受験はJRで行ったらしいけど 家から駅まで2キロ歩いて JRは2区間 そこから学校はまた 2キロあるく 列車は1時間に2本だけ 

今の子 そんなに歩いたり 自転車に乗ることなんてないでしょう?

やってみて びっくりするんだろうな

自分の決めた学校・・・がんばろうね

 

ブロ友さんの娘さんも この春から高校へ

通学が大変らしい・・・

朝が少しでも楽なように ストパーかけたそう  

Yちゃんも 先週したと話してました

 

40年前は・・・自転車も徒歩も当たり前 スマホなんてなかったし ストパーもなかった 学校に冷暖房もなかったけど 暗いうちから朝部に出かけて 朝学あって・・・それでもワイワイ楽しかったな・・・

 

当時は スマホカメラなんてないし デジカメもない

だからスナップ写真なんてほぼない・・・

これは 卒業間近の ホームルームの時間に カメラが趣味の男子が スナップを撮ろう とか言い出しての一枚だったとおもう

 

左の子は・・・卒業間もなく 癌でなくなってしまった

 

 

人生なんて 案外あっという間なんだな