旅の醍醐味は 人それぞれ また その時々 でも

 

食と 景色 体験 出会い そんなことだと思うんです

かなーり 濃かった 二日間のご報告

 

私は一人で動くことが多いんですが・・・今回は Y子さんと・・・

 

今回の病気の話で あれこれあったときに 金毘羅さんに行きたいのよ・・と

じゃ、一緒に行く? と 話が運んで 

とりあえず・・・と そのとき 

倉敷のアイビースクエアでシングルを二部屋 2食付きで 押さえました 

これが良かった!・・・・

クーポンやらあれこれあって かなりお得に予約できました

何かあったら・・・キャンセルも簡単 サイト です

 

で・・・金毘羅さんは階段が大変なので お天気を見て 一日目に行くか 二日目にするか それはギリギリで判断しましょう・・・としたのですが まぁ・・・状況がころころ変わって・・・気を揉みました

 

日曜日 晴れ・・・となったので じゃ・・・一日目に行きましょう・・・

そう決めたのは 結局前日

新幹線で岡山へ そこから四国にわたります

で・・・現れたのが・・・アンパンマン

まったく 想定外で 気分あがりました

 

グリーン車はこんな感じ・・・

乗らない人も 写真だけ撮りに来ていたりしました・・・

車内放送も・・・アンパンマン

子供にはたまらない列車でした

 

琴平では 乗り合いタクシーを予約していました

長ーい階段の半分あたりまでショートカットできるんです

 

さて…ここからは 歩きます!

 

登りはね・・・よいよい

わたし 脚力はあります・・・

 

神馬さんは 二頭もいました!  優しいお顔

 

なぜだか・・・象・・・

 

本殿は お参りする場所の 階段が狭く傾斜していて なかなかスリリングでした

みなさん おっかなびっくり・・・・

奥の院は?  無理しなーい!!

 

御朱印をいただきましたが 簡単な印刷物で少々興ざめ

コロナ対策・・・と言い訳が書いてありました

 

ポップアップ式のこんなのもあります  なんだか 北斎のパクリ?

パス! だな

 

お参り終えて 階段 降りて また 降りて・・・下りは 自力で・・・

これが怖いんです 登りはキツイ くだりは 怖い!!

手すりがなくて 長い一気下りは 本当に怖い  

 

なんとか下って

 

さいしょの うどん屋さんで お昼ご飯

 

金毘羅うどん 

 

店内には 金毘羅歌舞伎のポスターが・・・・

壱太郎くん なんだか この頃 美しくない・・・・どうしちゃった?

 

少し歩くと 酒蔵があって

 

面白そう

 

こんなコーナーもありましたよ

 

 

中庭に すばらしい 大クスがありました

 

これを見て ますます 大三島の大クスを見に行きたくなりました

 

買ったお酒は 宅配

私より先に家についてました

 

今 いただきつつ書いてます

 

資料の中で はじめて見た 木桶 きつね・・・・

職人の技術がすごいです

 

従業員サービス? 顧客サービス? 列車につけるあれですよね?

すごい財力だったんですね

 

手前は うさぎ樽 これも初めて見ました

 

さ・・・来たばかりですが 数時間で 四国を離れます

都合のいい特急がなく 普通列車です  アンパンマンは望めません

特急券が要らないので お得!

 

列車内の吊るし広告

巴水は・・・いま 高松で展示されているようですよ・・・

 

岡山へ戻って そこから倉敷へ

 

金毘羅さんを決めた時 どこに泊まるか 迷ったんです

琴平? 岡山?  でも

倉敷だったら 朝晩の散策が楽しそう そんな判断で  

アイビースクエアでシングル二部屋 食事つきで予約

食事があれば 疲れて 暗くなって 帰り着いても安心ですよね・・・

そんな判断でしたが

 

わりとはやめに 5時ごろ インできたので

 

ひとりで 夕刻散歩しました

 

面白いお店もありました

あっという間に日が暮れます

 

ほら・・・素敵

どの街も 観光客が引いて・・・明かりが灯り始めると 

景色がガラッと変わるんです  この変化が すきです

 

一時間ほど歩いて  ホテルへ

昔の紡績工場を活かした 広い施設の中を歩いていたら

 

ストリートピアノ! がありました   

ちょっと弾いて・・・

暗譜レパートリー いろいろあったら楽しいだろうな・・・

 

部屋に帰って 大浴場で温まって 

 

夕食前に

 

エントランスからの夜景を撮りました

 

天井を見ると 紡績工場だった時の 構造が分かります が

館内は コロナで休業時に全館リニューアルされていて 本当にきれいです 

そして

何度か出かける 松本のクラシックホテルにどこか似ています

 

Y子さんはノンアル

私は・・・地酒のあら走りをいただきました

 

地元食材を使ったフレンチのフルコース   

最後の写真だけ 朝食バイキングにあった郷土料理 鰆とままかりです

 

お食事が良くて 部屋がきれいで 大浴場も良かった・・・

期待以上でうれしかったです

 

 

 

さて 翌朝からは単独行動です

そのくらいのお付き合いが互いに楽かな・・・と思い提案しました

起きる時間 朝の過ごし方 それぞれだと思うんです

歩ける距離も 一息入れたい時の 甘味なんだか ビールなんだかも・・・

 

私は・・・朝活

 

真之介はいなくても・・・

 

きれいでしょ・・・

 

この時間の楽しみ 泊ってこそですよね

 

こんなの登って

カメラ補正で明るく見えますが まだまだ薄暗いのです

 

山の上のお寺

 

神社

 

お賽銭箱はなくて おコメ入れがありました びっくり

 

能舞台に 雛飾りがあって これまた😲

 

常夜灯

 

花手水

 

町に降りると 路地は まだ 薄暗い

 

ロング Tシャツに ダウンベスト

こんなスタイルで・・・

 

川沿いへ出るころには・・・すっかり明るくなっていました

ホテルへもどって  大満足豪華バイキングをいただいて・・・食べ過ぎて・・・

 

私は 岡山へ  そこから 大急ぎで

 

愛知から転居したボーイスカウトの大先輩に会いに行きました

日程が決まったのが1日前だったんですが 都合をつけてくださいました

喜んでいただけて・・・また・・・来ます!!

昨年以来だったんですが  部屋を訪ねたのは その後も 私だけだそうです・・・

いろいろお話して たくさん笑っていただけました・・・よかった

 

お昼の心配をかけたくなかったので・・・11時過ぎには移動しました

岡山へ戻って 京都へ・・・

 

最初は 先輩のところで もっとゆっくりして

京都は泊りにする予定でした でも

待っている真之介を思うと がんばれば帰れる そう思ってしまったんです

 

茶碗坂は まぁ・・・とんでもない混雑

泊れば早朝 来られました

 

お礼参りです

 

梅がきれいでした

こちらで・・・

 

12月 信心すればなおる のおみくじをいただいて 心の支えとしたのでした

ここから・・・

 

因幡薬師

こちらでも お礼参り・・・

乳がんの時には ブロ友さんがお参りしてくださったところです

今回は 自分でも・・・そして その方も   本当にありがたい・・・

 

お参りの後は

 

遅い昼ご飯

朝食バイキングを食べすぎていたので おかゆをいただきました

 

可愛いウィンドウも 楽しんで・・・これ‥はがきサイズです

え? 写真で確認したお値段にびっくり!

 

歩きすぎて疲れちゃって・・・

3時半の新幹線で ぴゅんっ!と 帰りました

 

これで お礼参りは 完了です 心の中で区切ることができました

こんぴらさんも 願いが叶いました

アイビースクエアは リニューアルされていて 心地よかったし お料理も満足でした 何より 予約時期とクーポンでお得でした やった!!

倉敷の美観地区は 夕刻 早朝が美しいです

いつも早朝に出かける清水寺の 午後は・・・とんでもなかった・・・

次回はまた 早朝・・・歩きたいな

 

それでも こんな楽しそうな着物姿をたくさん見られたのは 良かったです

 

着物好きさんへ

金毘羅さんは 着物は大変です

足元だけ・・・靴?

すその長いスカートも大変だと思います

着物で頑張るなら 相当短めに着ないと危険です

手すりのない 高さや幅が不揃いなところが結構あります

そして 雨の日は 避けましょう・・・

 

倉敷は いずれまた 着物でゆっくり歩いてみたいと思いました

 

長々・・・お付き合いありがとうございました