保険なんて 掛け捨てばかりで・・・と思っていた若いころもありましたが

このごろは 病気や事故や 利用すること‥が多くなりました

 

10月 スーパーの駐車場の通路を直進していたら 駐車スペースから後方確認なしでバックしてきた車と接触しました

相手方が なかなか ずるがしこく…あれこれあって裁判になった件です

最初謝っていたものが こちらがぶつかってきたと証言が変わり ドラレコがあってよかった・・・そんなあたりは書きました

結局 責任割合は 8:2 こちらもゼロにはなりませんでした

この件 面白くない結末なので これ以上は書きませんでしたが 実はとんでもないところで話が終わっています

 

こちらは 板金塗装の見積もり6万円を出しました

相手や相手保険からはひと月近くなしのつぶてだったそうです

現場では バンパーの角 黒いゴムのところがちょっと白くなっていたくらい

それが ひと月以上たって出された修理見積は 後ろのハッチバックの枠にゆがみが生じた?!とかで24万円 もちろん 過大請求ではないかということで保険屋も戦ってくれましたが とにかくいろいろと巧妙で 結局 6万の8割 48000円と 24万円の2割 48000円で相殺 逃げ切られた形で 相手からの保障はありませんでした

こちら保険屋からの見積もりと 事故の責任割合の提案を待って 作戦を練ったカタチです 謝るつもりはない・・・ということですね

こんな逃げ方がある・・・初めて知りました

 

悔しい・・・と言えばそうですが こちらとしては そこまでするか? そう思いました この結果が出たのが 実は私の病理結果が出た日でした

保険屋はあやまってくれましたが 病理のことでうれしい日に こんなことに腹を立てるのもばかばかしい  がん保険で治しますわ・・・と笑って見せました が

小さな傷ですし もう古い車なので 「忘れない」ためにこのまま乗ることにしました わすれない・・のは 悔しい気持ちではなくて この小ずるい手口のことです

 

交通事故イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

私の保険は

そのあと JA共済で 入院と手術に対する共済金をいただきました

もう一つのがん保険は 診断書が必要で 今申請中です

 

さて 夫の件ですが

今回使える保険は

 

損保ジャパンの火災保険につけた 不慮の事故に関するもの

東京海上の自動車保険についている 車外での事故に対するもの

病気・ケガの保険

 

その3つです

 

非を認めたことで 不慮ではなくなり 損保ジャパンの火災保険からの治療費保証はありません

保険はよくわからないことが多いんですが・・・物損部分はこちらの保険で 相手の損保ジャパンの自動車保険と責任割合に応じて協議されるようです

相手は板金塗装とガラス一枚  こちらは自転車ということになります

それなりに高級なロードバイクなので それなりの評価がされると思います

責任割合はまだ聞かされていません

 

東京海上の自動車保険の 車外の事故に関するもの 名称はちょっと忘れてしまいました こちらで 国保適応後の治療費は通院分まで全額出ます

 

病気・ケガの保険は 入院1日いくら けがの状況に応じての定額 後遺症障害への保障があります

 

相手の保険を使わなくても 治療費に困ることはない まず、これを確認していろいろな話を進めました

 

最初は 国保適応で3割分自分で立て替えてあとから補償という話でしたが 東京海上の手配でそれもなくなり お財布が開くことはありません  

病衣レンタルや日用品のサービスも対象です

 

病気けがの保険のほうは 治療終了後の請求 ただし長引く場合は途中報告の区切りが決められているようです

 

保険ってありがたいな・・・と思います

 

損害保険(損保)とは。損保の種類|チューリッヒ

これまで 車の事故の保険で びっくりしたり困ったことは二回あります

 

1回目は 相手が 友達のお母さんに借りた車で 保険を使わせてもらえない

駐車している私の車に一方的にぶつけたものだったので

学生さんでしたが 友達がカンパしてお金を集めて支払ってくれたようでした

 

2回目は 相手が 保険どころか 無免許

戦時中に戦地で取ったという主張でしたが・・・これも 駐車している私の車に一方的にぶつかったもので 息子さんが現金で支払ってくれました

 

いろいろあったな・・・と思いだした件です

 

今日のお昼は

美弥ちゃんやゲンゲン お嫁ちゃんも一緒にたのしく過ごせました

いつもはお蕎麦だけですが・・・ふと ゲンゲン 足らないかも・・・と思ったので セットにしました

 

案の定・・・・いろいろとかわいいお口に収まりました

 

いい日でした