薄氷が張りました

マイナス3度予想でしたが そこまで冷え込まず 0度だそうです

 

私の病気は 昨年暮れに発覚しているので 今年ネタではないですが

夫の事故は 今年のこと

 

当たり年かも・・・なんて 思ってました

 

昔の話ですが 母がスクラッチ宝くじで30万ほどあてた年

言いびらかし?の電話は来ました 受け取りの送迎もしましたが ケーキひとつご馳走してくれるわけじゃなく

これは私の幸運だから・・・なんて言うので

交通事故に当たるよ・・・なんて 意地悪を言ったことがあったんです

その年 母は 追突されること2回 自損1回  大当たり

私の予言がいけなかったことになっていますが 

私は・・・交通費程度も出さなかった母にも原因がある・・・と思っています

 

ともかく・・・

 

放置してあった 年賀状の当選番号を確認しました

夫の分はみていませんが 80枚で7枚あたりがありました 

 

 

当たり年ですよね  このくらいのことで終わってほしいな

そう思うので 宝くじを買ったりもしません 

 

夫の事故のことをある方に話したら 自転車対車なら ぐずってぐずって取れるだけ取ればいいじゃん…なんてご意見をもらいました

こういうことは 巡り巡って返ってきます

息子やお嫁ちゃんたちがひどい目に会わないように・・・

そういう行動はしないことだと話しました

 

夕方レッスンに来た子の担任が 先週自転車で単独事故を起こしたそうで

やはりヘルメットは きちんとした規格のものを正しく着用が大事だと話されたそうです  夫も良いヘルメットをしっかり固定していました 

一度ひどくぶつけたり 古いものは良くないと言って 買い換えていたのが良かったようです

 

 

昨日のひとり晩御飯

けっこうモリモリのワンプレートです

フライは なすに薄切り豚肉を巻いたもの 

ミートボール風は おそうざいです 豆腐団子にひじきと豆が入っています

主食はじゃがいも

 

グラス一杯 シャンパンを飲みました

美味しいけど・・・お代わりする気になりません  まだまだなんだなぁ・・・

それだけで酔いがまわって マッサージ器でうとうとしました

 

6時歩き始め

-3度ということだったので 厚手の靴下で出ましたが 耳が痛くない・・

ぎりぎりプラスだな・・・そんな体感でした

 

ご本尊様は光の中でした

 

金毘羅さんは・・・3月に行けそう・・・

夫は留守番です  回復いまいちでも置いていきます

そのころにはきっと あれこれ文句は多いけれど勝手なことはできる 厄介な状態だとよんでいます

 

秋葉さん 大峯さん

ここに来ると 大峯講の大先達だった父に会える気がします

 

お墓は菩提寺にありますが こちらの住職とは・・・・

過去にいろいろ書いていますが ひどい意地悪 暴言がありすぎで とても近寄る気にはならないんです  それは父もわかってくれていると思います

 

丘まで出て 6:50 寒いので 日の出を待たずに家に帰ります

 

途中 満開の紅梅を見ました

 

動けるようになった夫から ご要望の品がどっと・・細切れラインでやってきます

差し入れだけナースステーションに届けてほしいようです  が

今日は 自分の保険の診断書を頼みに病院へ  

ご要望のケーブルとフリース上下は今日中に買いますけど もうそれだけです

明日は15分面会があるので そこで差し入れます と 返信したら ちょっとがっかりした様子でした

 

寒いし 病棟入り口の救急外来は インフルエンザとコロナの子供があふれかえっているし あまり近づきたくはないです

 

さ・・・ぼちぼち動きます