高額医療費の申請に行きました 限度額適用認定証 です

 

あとで戻る・・・とは言っても 支払わずに済む・・・とは 生活の圧迫感が大きく違ってくるので 前回のがん治療の時にも利用しています

 

前回 我が家は・・・夫 退職後 年金支給前 というタイミングだったので

区分は オ  

最低でした

 

乳がんの手術 入院 ・・

保険点数で見ると驚愕ですが 支払ったのは 

オ・・・の上限だけです

放射線治療も 高額×なかなかの回数

 

助かりましたよ

 

 

今回は・・・我が家は 夫の年金収入があるので エ

 

オ・・とか エ・・・とか 

ピンときませんよね

 

収入区分オ の 月額上限は 35400円 

収入区分エ の 月額上限は 57600円 

それよりいくら高くなっても 支払いはこれだけ

それが 高額医療費制度です

(75歳以上はまた話が異なってきます)

 

お得なようですが・・・ 

 

年金で生活していて病気になると・・・生活費のほかに 毎月57600円支払う必要がある

そういうことなんです

これってなかなかの圧力です

 

区分は収入に応じるんですが 普通のサラリーマンだと ウ

8万ほどになります

ちょっと収入が多くて 年収800万ほどあると イ

17万弱になります

現役世代が病気になると・・・かなりきついと思われます

 

 

そして・・・

アフラックのコマーシャルじゃないですが・・・

今は with癌 で 長く生きていく時代

そのための医療費が・・・高額なんです

 

ふつう・・・風邪ひいて医者にかかる・・・数千円じゃないですか?

でも・・・

 

with癌の人が 生きるための抗がん剤などの治療費は・・・超高額 

だから

 

限度額満額が ずーっとずーっと 続きます

年金生活でも 毎月 6万弱  50代そこそこのサラリーマンだと 毎月 17万円が 生きている限り ずーっと続きます

 

 

今回 私が受けるESDは 保険点数で見ると 55万円

三割負担で・・・17万円

それに入院に伴うあれこれ

ここに至るまでのあれこれで すでに5万ほど使っていますから・・・

一番簡単に済んでも 支払総額は 4.50万円案件です

 

病気って お金かかります

だからって 保険を勧めるわけではないですよ

何も使わない人も・・・半数はいます

でも病気って 努力で避けられるものばかりじゃないですよね

 

…リアルな 金銭感覚をお知らせしたくて

今日はこれを書きました

 

私は JA共済 と FWD生命のがん保険に入っています

この先も時々・・・この件を書いていきます