JR東海ツアーズのお得な旅商品は これまでもあれこれ使っているんですが

最近 仕組みが変わって 列車部分をEX利用できるようになりました

 

それに伴ったセール(3000円引き)があったんですが タイミングが悪く利用できませんでした

 

今回 ブラックフライデーのセールで ずらし旅の宿泊を伴うものだけが対象ですが オール1000円引き ということで

そもそも何がどう変わるのか・・・調べてみました

 

これまで ツアーズの商品は 申し込むと 紙の切符(書類)を 有料で郵送してもらうか 店舗で受け取る必要がありました 

直近では 当日も受け取れましたが これが案外面倒だったんです

 

EXとのタイアップで ここは簡単になりました(日帰りのずらし旅は従来通りのようです)

スマホでQRコード提示や EXカード 紐づけてあれば交通系カードで利用できます

でも  EX会員でないと まずは無料のスマートEXの会員にならなくては予約もできません

 

左の EXダイナミックパックを使うと 往路 復路で 利用駅を変えることもできます  例えば まず大阪へ行って  泊って 移動して神戸観光して 神戸から帰る

そんな工程も可能です

 

そしてなにより

EXを使うことで 列車変更が可能になりました

予定の変更もありますし 天候が悪ければ早く帰りたいこともある

これまでのパックは それができないのが残念なところだったんです

 

12月に京都へ行きます

私が定価で切符を買うことはまずないんですが 一応 のぞみは 指定で6110円です

EXだと 5800円

ずらしたび 日帰りだと 往復9100  これ、お得なのでよく使います

でも、列車は限られるし 変更はできません

 

ということで 変更ができるのは 宿泊を伴うEX旅パック だけのようです

変更には条件があるので まったく自由にしたい場合は このパックはおすすめできません

 

予約したパックは 1000円割引を利用すると 12920円

新幹線を定価やEXで考えると・・・1000円ほどで宿泊できてしまいます

 

なかなかいいな・・・と思いましたよ

 

選べる体験・・に 駅とホテルの間の荷物往復サービスがあるので 今回は持って行くかも・・・普段は 段ボールで(トランクを送るよりサイズが小さくなるので)クロネコ往復便を地元で割引で支払って 手ぶら移動しています