笑顔の関係 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.10.03.(月)

 

【笑顔の関係】

 

 

誰かと何かのご縁で接するなら、

言うまでもありませんが、笑顔で

接することが重要です。

 

学生時代にひとつの教室で、朗

らかな人と、にこりともしない人が

同居していました。

 

見た目でどうこう言うつもりはあ

りませんが、笑顔のない人は、半

端ない美人で、笑顔の人は、そ

れなりでした。

 

美人がモテたかというと、モテな

くはないですが、内面を知ってか

らは、みんな離れて行きました。

 

そうでもない人は、最初はあまり

モテるということはありませんでし

たが、みんなが会話の中で、内

面を知るにつれて、多くの人が

集まるようになり、必然的に彼女

はその中から選択できるくらいに

なりました。

 

私が言いたいのは、男性であって

も女性であっても、笑顔を振りまい

て、モテなさいということではあり

ません。

 

縁があっておつきあいするならば、

お互いに楽しく、お互いに向上で

きる関係を維持しなさいということ

です。

 

会う度に愚痴や文句ばかりでは、

疲れます。

 

ましてや、相手に対する不満ばかり

を相手にぶつけたのでは、嫌気が

さします。

 

そんなふうに、一方的に依存すると、

関係は崩れます。

 

依存関係でも、それがお互いの依

存関係であれば、許されます。

 

大切なのは、一方的な依存になら

ないことです。

 

相手の人が自分に依存していると

感じるならば、自分も同じようにして

構わないでしょうが、さもなければ、

一方的に依存してはならないので

す。

 

厳密にいうと、「依存」自体が本来

よくないとは思いますが、ここでは

内容を簡単にするために、敢えて

「依存」という言葉を使いました。

 

これは例を換えて話すと、一方的

な愛情と同じです。

 

一方的に愛してる愛してると、愛

を押しつけると、関係が崩れます。

 

なぜ愛していると伝えるか?

 

それは、相手に愛されたいからで

しょう。 

 

しかし、愛のない相手の人に、愛

していると伝えて、愛情をねだっ

ても、ないものはないのです。

 

鼻の穴からも毛穴からも、愛情の

かけらも出てこないでしょう。

 

当然ながら、人間関係は崩れま

す。

 

それと同じです。

 

・・・・・・・・・・

 

相手の人が自分をどう思っている

かを見極めて、その人に甘えても

いいのか、我儘を言ってもいいの

か、その人を愛してもいいのかを、

見極めて判断してください。

 

そして、そうではないならば、甘え

も我儘も、愛情も控えめにして、そ

の人には、笑顔だけを一生懸命に

与えて下さい。

 

そうする中で、関係性が発展して、

別のステージへと発展するかもし

れません。

 

発展した時に、次の一手を放った

らいいのではないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・

 

おつきあいしていくと決めた人な

らば、または、大切な人ならば、で

きるだけ笑顔で行きましょう。

 

・・・・・・・・・・

 

私の志は、世界人類の、生き甲

斐の想像です。

 

今日一日が楽しい一日になるよ

うにお過ごしください。


笑って過ごすように、努力しまし

ょう。


みなさんが毎日1㎜でも、幸せ

に近づけることを、心から祈って、

これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あり

がとうございました。

★おわり