生きている実感 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.10.02.(日)

 

【生きている実感】

 

 

今日のタイトルは、生きている実

感です。

 

これを感じている人は、少ないか

も知れません。

 

しかし、これを感じて生きていた

いとは思われるでしょうか?

 

もし、そうだとしたら、原則がふ

たつあるような気がします。

 

ひとつは、ネガティブにならない。

 

もうひとつは、何事も一生懸命

にやる。

 

・・・・・・・・・・

 

ネガティブにならないとは、ただ

単に言葉だけの問題ではなくて、

なにをやっても「くじけない」とい

うことも含まれますし、「忍耐強く

」ということも含まれます。

 

何事も一生懸命にやるとは、仕

事や学問でよく使うかも知れま

せんが、そればかりではなくて、

あらゆる自分に関係する人や、

そうでない人に対しても、誠意を

もって対応するという意味です。

 

もちろん、その相手によって、強

弱はありますし、濃淡もあるでし

ょう。

 

・・・・・・・・・・

 

そんなふうに、ふたつを意識する

だけで、波の力で片一方へと流

されつつある船が、少しずつ方向

性を取り戻して、自らのエンジン

の力をフルに利用して、航海して

いるという実感を掴むことができ

るようになるでしょう。

 

・・・・・・・・・・

 

私の志は、世界人類の、生き甲

斐の想像です。

 

今日一日が楽しい一日になるよ

うにお過ごしください。


笑って過ごすように、努力しまし

ょう。


みなさんが毎日1㎜でも、幸せ

に近づけることを、心から祈って、

これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あり

がとうございました。

★おわり