他人に大切にされる人 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.09.09.(金)

 

【他人に大切にされる人】

 

 

人は誰しも、他人に大切にして

もらいたいものです。

 

しかし、周囲から大切にしてもら

える人がいる一方で、どう考えて

も、大切にしてもらってない人も

います。

 

その違いはなんでしょう。

 

大切にされる人とは、

 

1.外見がいい。

2.なにか優れている点がある。

3.お金のある人

4.仕事のできる人

 

なんて思う人もいるそうですが、

そのような人であっても、必ずし

もみんなから大切にされている

かというと、そうではありません

よね。

 

では、周りに大切にされている

人のj共通点とはなんでしょう。

 

結論をいうと、周りから大切に

される人とは、周りを大切にす

る人です。

 

周りの人に与える、親切にする、

大切にする人は、周りの人から

も大切にされます。

 

仏教でいう「布施」がこれに当た

るそうです。

 

六度万行といって、すべての善

行を6つにまとめたものがありま

す。

 

その最初に示されているものが

「布施」です。


この布施というものは、何かの宗

教信者になって、お金を包んでお

布施をするという意味ではありま

せん。

 

どんなものでもいいので、何かし

らを他人の為に与えるということ

です。

 

自分の時間、自分のお金、自分

の体力、自分の労働力、自分の

知識など、なんでもいいのです。

 

それを誰かの為に与えることが「

布施」です。

 

与えることによって、自分も与え

られるものです。

 

布施というものは、2つ与えると、

4つになって帰ってくるといわれ

ています。

 

私の場合、2を与えたら、4にな

って帰ってくるということはなく、

寧ろ、もう2をくれといわれたこ

とがありました。

 

善因善果…善果(良い結果)を

望むなら、善行(良い種)を撒き

なさいという、ここにもつながっ

てきます。

 

・・・・・・・・・・

 

そのような訳で、他人に大切に

されたければ、先ずから他人を

大切にしてあげなくてはありま

せん。

 

しかし、ここで私が考えて頂き

たいのは、自分うを大切にして

もらいたいから、自分が他人を

大切にするのか、ということで

す。

 

何かをしてもらいたいから、何

かをしてあげる…つまり、もら

いたいから与える。

 

それでは、本質的な布施の趣

旨からは遠ざかるような気がし

ます。

 

他人に大切にされるか否かに

関わらず、人は他人を大切に

考えて、何かを差し出したこと

によって、喜んでいただけたな

ら、それ自体が与えたことに対

する報酬です。

 

なので、それ以上の報酬は、

本来望んではいけないと考え

ます。

 

キリスト教でいう、無償の愛

でしょうね。

 

・・・・・・・・・・

 

私の志は、世界人類の、生き甲

斐の想像です。

 

今日一日が楽しい一日になるよ

うにお過ごしください。


笑って過ごすように、努力しまし

ょう。


みなさんが毎日1㎜でも、幸せ

に近づけることを、心から祈って、

これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あり

がとうございました。

★おわり