たけのこ | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.05.21.(土)

 

【たけのこ】

 

 

春になると、楽しみが増えます。

 

山菜とたけのこです。

 

爺さんみたいなことを言ってるか

も知れませんね。

 

若い頃は(今も若いつもりです)、そ

んなもんに関心を示さなかったの

ですが、一度山菜取りに連れて行

ってもらってから、ちょっとはまって

います。

 

わらびは適当に採れたりするので

すが、たけのこはさすがに採れま

せん。

 

山といえども、どなたかの私有地

なので、入山禁止になっているか

らです。

 

・・・・・・・・・・

 

そんなたけのこが、ここ最近私の

もとに集まりつつあります。

 

年貢米を取り立てる大名みたいな

気持ちはまったくないので、誤解の

ないようにお願いします。

 

つまり、たけのこをくださる方がいら

っしゃって、とてもありがたいのです。

 

17日には、玄関先に置いて行って

下さる方がいて、18日には届けて

下さる方がいて、19日には宅急便

で届きました。

 

わらびとたけのこは、毎日食べても

飽きないくらい、大好きです。

 

よければ、下に住所を書いておき

ますので、有り余って仕方なく処分

される方は、そこに捨てるつもりで

送って下さい。

 

・・・・・・・・・・

 

17日にいただいたときは、50㎞も

離れたところから、わざわざ仕事

帰りに車を走らせて、持って来て

くださいました。

 

申し訳ない気持ちと、帰りに事故

に遭ったりしないようにと、祈るば

かりです。

 

たけのこは、食べなくても我慢で

きるので、事故にだけは遭わない

でいただきたいものです。

 

私が、

 

「たけのこが大好きなんです」

 

と言ったばかりに、気にかけて下

さっている方々には、申し訳なく

て仕方ありません。

 

決して、持って来てほしいというつ

もりで言った訳ではないのです。

 

何かしらの形で、お礼をしなくては

ならないと、思っています。

 

・・・・・・・・・・

 

たけのこの例が、いいか悪いか

は別として、何かを求めるならば、

声を出して意思表示をすることが

大切です。

 

声を出して恵んでもらう、という

意味ではありません。

 

情報共有や、愛情表現など、全

ての事柄において、相手に伝え

なければ、自分が何を考えてい

るかは、相手に伝わりません。

 

行間を読むとか、気持ちを察す

るといった、日本古来の奥ゆか

しさは、確かに素晴らしいもので

しょうが、誤解も生じやすいでしょ

う。

 

本当に大切な事柄を、本当に大

切な人に伝えたり、または、相手

を理解しなくてはならない重要な

局面においては、行間を読むなど

という悠長なことは言ってられま

せん。

 

ただ、伝え方だけは、気をつけて

下さい。

 

優しく丁寧に、伝える方がいいで

しょう。

 

**********

 

私の志は、世界人類の生き甲斐

の創造です。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日になるよ

うにお過ごしください。


笑って過ごすように、努力しまし

ょう。


みなさんが毎日1㎜でも、幸せ

に近づけることを、心から祈って、

これを書いております。

最後までおつきあい下さり、あり

がとうございました。

★おわり