最近始めたこと | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.01.30.(日)

【最初の一歩】

 

 

**********


【私の志】
世界人類の生き甲斐の創造

**********

【幸せになる為に】

・感性を磨く。

・小さな喜びを見つける。

・怒りの念を持たない。

・他人のせいにしない。
・多様性を認める。


**********

 

【最近始めたこと】

 

きのうは、

 

「私が最近行動に移したこと

をお話します」

 

と書きました。

↓↓↓

 

 

でも、今この瞬間にも、書こう

かどうしようかと、躊躇してい

ます。

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

思い切って話します。

 

Webで英語を話すレッスンを

始めました。

 

理由は、何年勉強しても、自

分の英語が伸びないからで

す。

 

これだって、やったからといっ

て、伸びるかどうかなんて、

保証はありません。

 

なのに、お金ばかりかかりま

す。

 

「キャンペーン」

 

「半額」

 

なんていう言葉に引っかか

ったのかも知れませんが、

やるだけやってみようかと

思って、申し込みました。

 

・・・・・・・・・・

 

ここからが、私の情けないと

ころです。

 

昔は職場では、会話がすべ

て英語だったので、それなり

に慣れてはいるつもりだった

のですが、数十年ぶりに外国

人と話すとなると、幾分緊張

しちゃいます。

 

で、なにを話したらいいか、

わかりません。

 

中学校の頃の、女の子との

初めてのデートみたいなも

のです。

 

いや、それよりも緊張します。

 

それ故に、申し込んでから何

日も経つのに、忙しさに感け

て、最初のレッスンを伸ばし

伸ばしにしてきました。

 

レッスンといっても、フリート

ークなので、テキストも何も

ありません。

 

日本人同士でも、共通のテー

マがないと話しにくいのと同

じで、まして言語が英語とな

ると、二重のプレッシャーが

かかるのです。

 

…私のノミの心臓の場合。

 

人見知りをするという、私の

性格も手伝って、その初レッ

スンになかなか手が出ませ

んでした。

 

・・・・・・・・・・

 

意を決して、パソコンのボタ

ンをプチって押しました。

 

相手の人から挨拶が飛んで

きて、それに応えると、もう

矢継ぎ早に否応なく、ナチュ

ラルスピードで言葉が飛ん

できます。

 

先生がアジア人だったりす

ると、お互いに母国語でな

いので、手加減しながら話

すことが多いものですが、

アメリカ人やイギリス人が

相手だと、もう手加減があり

ません。

 

答えられる内容だったりして、

それなりに返事をすると、輪

をかけて、スピードが上がり

ます。

 

そのうち、あることについて、

どうしてそれをやっているの

かと、理由を聞かれました。

 

今までの人生で考えてもみ

なかった質問が飛んできて、

答えが用意されていないも

のは、日本語でも返答に多

少の時間がかかると思い

ます。

 

この場合、理由を考えなが

ら、それをどう英語で表現

するかという、2ステップを

頭の中で処理しなくてはな

りません。

 

でもこれは、当然のことな

がら、瞬間的に口から出さ

なくてはなりません。

 

最大の問題は、答えが思

いつかない点です。

 

それと、錆びついた頭と英

語力です。

 

・・・・・・・・・・

 

仕事での会話では、ある一

定のテーマがお互いの中で

設定されているので、会話

の背景がわかります。

 

そうすると、コミュニケーショ

ンもスムーズですが、テーマ

が全くないのは苦痛です。

 

そんなふうに、なかなか勇

気のない自分が、そこにい

ました。

 

・・・・・・・・・・

 

昔英会話に行っていた頃に

は、数人の生徒がいる中で、

レッスンとは別に、今日は

何を聞こうかと、自分の中で

テーマを決めていたので、

周りを巻き込んで、ある程度

授業のイニシアチブをとる

ことができました。

 

なので、次回から、何か自

分でテーマを決めてから、

会話をスタートするように

しようと思いました。

 

・・・・・・・・・・

 

内容は別としても、みなさ

んの中にも、これに似た経

験があると思います。

 

みんなこんなふうに、躊躇

しながら生きているんじゃ

ないかと思い、もしみなさ

んが、

 

「これ、やってみたいけど

どうしよう?」

 

なんて思っていたりしたら、

やってみる方がいいでしょ

う。

 

やってダメなら仕方ありま

せんが、やらずに諦めるこ

とは、もっと後悔します。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日にな
るようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力
しましょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、
ありがとうございます。
★おわり