人生に失敗はない | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.01.15.(土)

【風情】

 

 

**********


【私の志】
世界人類の生き甲斐の創造

**********

【幸せになる為に】

・感性を磨く。

・小さな喜びを見つける。

・怒りの念を持たない。

・他人のせいにしない。
・多様性を認める。


**********

 

【人生に失敗はない】

 

すべての失敗と思われること

は、成功に繋がる為の通過点

でしかない。

 

失敗しても、再度立ち上がれ

ば、それはまだ失敗したこと

にはならない。

 

壁にぶつかった時に、そこで

諦めてしまうから、失敗にな

るのであって、諦めなければ、

まだ失敗にはならない。

 

繰り返す失敗を失敗と考え

ずに、不可能をひとつひとつ

確認したと考えて、また挑戦

すれば、数々の失敗は失敗

ではなく、可能性の模索と

なる。

 

・・・・・・・・・・

 

色んな言葉がありますが、

理解できるようで、

 

「そうは言うもののねえ…」

 

なんて、思ったりします。

 

私が思うに、ひとつのことで

仮に諦めたとしても、そして

それが自分の中で失敗だっ

たと思ったとしても、最大の

努力をした失敗ならば、そ

の失敗は、将来の別の問題

や課題の中で活きてくるもの

です。

 

「最大の努力」をどう定義づ

けるかは別として。

 

それと反対に、小さな成功

は、小さ過ぎると成功とは

気づけないでしょう。

 

失敗が将来の成功に結び

付くのと同様に、小さくても

成功は、大きな成功に結び

付きます。

 

但し、小さな成功で満足す

ると、そこで終わる可能性

があります。

 

そこで終わってしまったら、

それを失敗と思うかも知れ

ません。

 

しかし、その失敗は、別の

意味で、別の分野で、別の

時に、何かの問題を解決

する上で、活きてきたりし

ます。

 

・・・・・・・・・・

 

失敗も成功も、それを決め

るのは自分自身であって、

どちらの局面においても、

その現象を謙虚に受け止

めて、次へと繋げていく姿

勢が最も大切なのでしょう。

 

失敗したからといって、くさ

らずに、成功したからといっ

て、天狗になって有頂天に

ならずに、さらに高みを目

指す気持ちを持ち続けるこ

とが、本当の意味での成功

なのではないでしょうか。

 

繰り返しになるかも知れま

せんが、失敗や成功は、大

抵は自分の心が決める物

であって、それを決めたとし

ても、一時の結果や現象で

しかありません。

 

成功したことに有頂天にな

ったとしても、成功し続ける

ことは極めて難しいもので

す。

 

その反対に、成功しようと

努力しながら、失敗し続け

ることも難しいものです。

 

・・・・・・・・・・

 

多くの失敗があれば、多く

の成功もあるはずです。

 

また、成功が大きければ、

大きな失敗が待ち構えてい

るでしょう。

 

逆に、大きな失敗をした後

は、大きな成功が待ってい

ることもあります。

 

失敗ばかりする人は、大小

問わず、自分成功に意識が

向いていない人です。

 

成功ばかりする人は、失敗

に気づいていないか、普通

の人が思うような失敗を、失

敗と思わない人かも知れま

せん。

 

その時になにが大切かは、

みなさんはよくご存知かと

思います。

 

前向きな心です。

 

気持ちさえポジティブに持

っていたら、失敗を成功に

変えることもできるし、成

功をもっと大きな成功に導

くこともできます。

 

・・・・・・・・・・

 

あすは、崖っぷちから這い

上がった友達と、正しい選

択をした友達のお話を書こ

うと思います。

 

そのふたりに、何らかしら

の学ぶ点があるかも知れ

ません。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日にな
るようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力
しましょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、
ありがとうございます。
★おわり