神仏の存在を信じる合理性 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.01.10.(月)

【金蛇水神社】

 

 

**********


【私の志】
世界人類の生き甲斐の創造

**********

【幸せになる為に】

・感性を磨く。

・小さな喜びを見つける。

・怒りの念を持たない。

・他人のせいにしない。
・多様性を認める。


**********

 

【神仏の存在を信じる合理性】

 

きのうは「宗教と神仏」というタ

イトルで書かせていただきまし

た。↓↓↓

 

 

その最後に、神様の存在を感

じた方がいいと申し上げまし

た。

 

その理由について、今日はお

話をいたします。

 

・・・・・・・・・・

 

私たちは、子供の頃は両親の

指導で生きて、大人になって

社会人になると、職場の上司

の指導で行動します。

 

しかし、なんらコントロールの

ない自由意志で行動を決め

なくてはならない場面はたく

さんあると思います。

 

そのときに、誰も見ていない

から手を抜こうという甘えた

ずるい考えに惑わされるこ

とがあるのではないでしょう

か。

 

そのようなときに、神様が見

ているから、ちゃんとやらな

きゃと思ったなら、行動指針

を誰にも頼らずして、自分を

律することができます。

 

なにかの試験に不合格だっ

たとか、なにかの競争で、誰

かに負けたとか、軽い病気に

なりかけたとか、それらすべ

てを恨むのではなく、その現

象はなるべくしてなったもの

であり、「神様」が与えてくれ

た試練や注意喚起と考える

ことで、自分の態度を見直

すことができます。

 

・・・・・・・・・・

 

神様の存在など考えも意識

もしない人は、不幸があると、

 

「どうして私ばかり?」

 

といって、自分の至らなかっ

た点を振り返る気持ちが薄

れていることもあります。

 

つまり、物事に偶然は無くて、

すべて必然と考えると、あら

ゆることに意味があります。

 

試験に落ちるのは、自分の

努力不足かも知れません。

 

誰かと不仲になるのは、自

分の言葉足らずによる、誤

解かも知れません。

 

病気になるのは、不摂生に

よるものだと、神様が教え

てくれているのかも知れま

せん。

 

全ては必然と考えて、他人

のせいにしてはいけません。

 

その必然を起こしてくれて

いるのが、神様だと考える

のです。

 

つまりは、いいことをすれば

幸せになり、悪いことをすれ

ば不幸になるので、今現在

が思うようにいっていないと

したら、それは自分に責任

があると言い聞かせるので

す。

 

私は今、精密検査をするよう

に指導されています。

 

これは一般的に考えると悪

いことですが、この体調不

良も神様からの贈り物と考

えて、なんとかありがたく取

り組もうと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

様々な偶然と思えるような

良いことが、みなさんの身

の回りに起きていると思い

ますが、それはすべて、自

分が引き寄せていると感じ

たことはないでしょうか。

 

一生大切にしたいと思える

ような人と出逢ったり、偶然

出遭った人が生涯の友に

なったり、必要なものが手

に入ったり、こうなりたいと

か、こうしたいということが

できるようになったり。

 

私には、何回もあります。

 

そのような経験をすると、

神様というものがいるの

ではないかと、より信じ

やすくなります。

 

それが、きのうお話した、

「神様を感じる」という意

味です。

 

・・・・・・・・・・

 

あすは、数か月前に助け

られたお話をします。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日にな
るようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力
しましょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、
ありがとうございます。
★おわり