がん細胞摘出手術 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

Facebookと重複しますが・・・。


我がPC、11月中旬に修理から戻ったばかりで、下旬には


また同じ症状で再修理。12月上旬に再度戻って来て、


2~3日したら、以下のように今度はHDDの故障。


   ききみみずきんのブログ-warning

メーカー修理だと、最初の修理が5万円で、次の修理が


6万円。新しいPCを買った方が…。街中のパソコン修理


屋さんだと最初の修理が2万円で後の修理が2万円。


既に2万円で修理して、また2万円をかけるかどうするか。


2万円かけたはいいけど、これでまたどこか壊れたら…。


どうしようかと考えながら、1週間が・・・。HDDの故障は


PCにはつきものだし、この故障が最も多い部類に入る


ので、今後またHDDが壊れても自分で直せるように、


色々考えた結果勉強の意味も含めて、自分で修理する


ことにしました。


   ききみみずきんのブログ-解体作業


ソフトウェア的な修理や、ネットワーク関係の設定変更、


パソコンの操作指導なら、今までかなりやってきたの


ですが、こと機械の修理、それも、よく「ふたは開けないで

下さい」って書いてあるような「禁断の世界」に足を踏み


入れてしまったのです。一線を越えた男と女みたいな


もので、メーカー保証も利かなくなるような後戻りのでき


ない世界に、リスクを背負って飛び込んじゃいました(^-^;。


何事もチャレンジかなと…。誰かが修理できる訳だから、


やり方さえ解れば俺にもできない筈はない!(^^)


な~んて、ただ単に暇なだけだったりして(^^)。


下の写真が今回の病巣です。オレンジ色の血管で繋が


っている四角い臓器です。これががんに侵されている


部分です。PCのお腹を開いたら、こいつがつらそうな顔を


して私を見つめていました。「どこに目があるんだ?」という


話ですけどね(^^)。


   ききみみずきんのブログ-がん細胞発見

他を傷つけちゃまずいので、血管を丁寧に丁寧に外して、


その後の、こいつの摘出手術に時間がかかりました。


幸か不幸か、実際の出血はありません。当たり前だけど。


大量の血を見たら気絶するかもです(@@)。


1か所にメスを入れても(ねじ)がん細胞は切り取れず、


メスの入れどころを探しても探しても、なかなか見つける


ことができませんでした。「このねじかな?」「でもこれを


外すと大きな問題になるかな?」「でもやるしかない!」と


一か八かで勝負して、なんとか九死に一生を得たという


心境でした。


   ききみみずきんのブログ-がん細胞摘出終了

これでがん細胞摘出手術が完了です。上の写真が


この度のがん細胞=HDDです。


手術開始時刻:昨夜10時25分。終了時刻12時35分。


2時間10分の手術時間でした。ちなみにがん保険は


入っていないので、すべて自己負担(責任)です。


これから臓器提供してくれる人を探しに、パソコン


ショップに出かけますばいばい。もし、新たな臓器が見つか


ったら、その後は移植手術を始めないとです(^^)。


移植後はソフトウェアを再インストールして、術後


の経過観察をするのに、これがまた時間がかかるか


なあ…。といったところです。