出張授業での感動 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

こんばんは。


久々の投稿です。


今日、出張授業で教えている子供が、前期期末テスト鉛筆の結果がほぼ


返ってきて、結果を見たところ、いつもは5教科合計が320点~330点


のところ、400点近くまで成績が上がりました。ケアレスミスが何個所も


あったので、それに注意していたら、400点は楽に越えていました。


私が残念に思う以上に、本人は非常に悔しがっておりました。




中学2年の頃は、出題範囲をすべて終わらずにテストを受けても、


あまり危機感を持たずにいたようですが、3年生になってからは、


かなりの危機感とやる気を発揮してます。教えていて楽しくて仕方


ありません得意げ




最近は、英語・数学の他に、理科も教えていますが、理科の成績も


かなり伸びていて、非常にうれしい限りです。返ってきたテストを見て、


うれしくて涙が出そうになりましたにひひ。勿論、本人にはそんな表情は


微塵も見せませんでしたけど、うれしくて仕方ないことは、声を


大にして、何回も伝えました。これが仕事での「やりがい」なんでしょうね。




近々、塾経営に乗り出そうとしているので、いろんな意味で勉強になります。


あっ、何年か前に、実際塾経営はしていたんですけどね。


では、また。